新着情報(令和5(2023)年8月)

4組 合同宿泊学習

令和5(2023)年8月3日

7月26日(水曜日)・27日(木曜日)

4組の4・5・6年生は近隣の小学校6校合同の宿泊学習に行ってきました。

今年のテーマは「忍者学校へ行こう」です。

千葉市少年自然の家へ到着後、はじまりの会で自己紹介。

昼食後、部屋へ移動し、リネンを受け取り自分たちで寝具を整えました。

1 

まず、カラー忍者グループに分かれ、忍者学校「入学式」。

5

まずは、「絆の修行」です。約束や頑張ることの確認をし、ゲームで仲良くなりました。

2 4

夕方は、「なぞなぞ修行」

 ウォークラリーで文字を集めながら、それぞれのグループが言葉を作りました。

「ふくろうのもりの」「にんじゃのがっこうで」「ともだちといっしょに」

「ちからをあわせて」「なかよくしゅぎょうする」 

合わせると

「ふくろうの森の忍者学校で、友達と一緒に力を合わせて仲良く修行する。」

という文ができあがりました。

3

夜は、各学校ごとに過ごしました。高二小は、ナイトハイクに出かけました。

少年自然の家の広い敷地内を、懐中電灯を点けながらみんなで歩きました。

2日目の朝、寝具の返却、部屋の掃除なども全て自分たちで行いました。

朝の集いは、ラジオ体操で体をほぐし、忍者ダンスを楽しみました。

6

食事は全てビュッフェスタイルなので、栄養のバランスや自分の食べられる量を考えて

配膳しました。

最後の修業は、「水の修行」

大きな屋根の下のピロティで、ほどよい風が吹き抜ける中、

水でっぽうで悪党忍者の絵を落としたり、柱に貼られた暗号を解読したりしました。

7

3つの修行を終え、忍者学校の校長先生から卒業認定書もいただきました。

8

1泊2日、親元を離れ、先生に手伝ってもらいながらも、自分のことを自分でし、

友達と協力して過ごした経験が、子供たちを大きく成長させてくれたと思います。

1
2
3