新着情報(令和6(2024)年2月)

本日の学校の様子

令和6(2024)年2月29日

2月29日(木曜日)

 今日は、5,6年生合同で卒業式練習1回目を実施しました。

 所作の練習では、号令に合わせて美しい立ち居振る舞いができるよう、コツを覚えました。

 厳粛な式の雰囲気に慣れてきたところで、歌の練習です。

 国歌「君が代」と会場の全員で歌う「旅立ちの日に」を歌いました。

 音楽の先生の熱い指導にこたえるように、がんばって歌っていました。

 広い体育館いっぱいに歌声で思いを表現するためには、しっかりとした呼吸が必要です。

 卒業式当日は、緊張したり着なれない服装で体が思うように使えないことも考えられますが、数少ない練習では精一杯全力で臨み、本番に悔いなく歌いきってほしいと願っています。

 音楽室では、3年生が和太鼓でアンサンブルをしていました。

 音楽の先生の合図と掛け声や、はっぴを着た担任の先生の締め太鼓のリズムに合わせ、長洞太鼓を順番に打ちました。

 やはり和太鼓の響きには私たち日本人の心をむずむずさせる何かが宿っています。

 子供たちも、早く演奏したいと自分の順番がくるのを待ちわびている様子でした。

  今日の給食は、高根東ラーメン、ししゃものごま揚げ、ナムル、牛乳 です。

    写真(PDF形式 970キロバイト)


本日の学校の様子

令和6(2024)年2月29日

2月28日(水曜日)

 2年生の教室では、鍵盤ハーモニカの学習を行っていました。

 「こぐまの2月」という可愛らしい教材曲です。

 練習を始めたばかりの曲ですが、みんなよく集中して練習していました。

 中には、すでに最後まで演奏できている子もいます。

 お互いの音をよく聴き合って、息を合わせて演奏できるようになるのも早いかな?


 お隣りの2年生のクラスでは、いろいろな部首を組み合わせてできる漢字を当てるクイズを、子供同士で出題し合っていました。

 難しい組み合わせ、ちょっと考える組み合わせ、すぐにひらめく組み合わせと様々です。出題する子も当てる子たちも、みんな夢中になっていました。

 今日の給食は、ご飯、ふくさ卵、肉じゃが、納豆和え、牛乳 です。

2年 音楽
2年 音楽
2年 国語
2年 国語
今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和6(2024)年2月27日

2月27日(火曜日)

 今朝は、8時30分より、体育館にてスクールガードやボランティアの皆様へのお礼の会が行われました。

 本校の子供たちは、日頃からたくさんのボランティアの皆さんに支えられております。

 普段はそうした方々のお心遣いが当たり前の風景のようになってしまいがちですが、今日のこの会では、ボランティアの皆様の活動を改めて知り、子供たちへの皆様のお気持ちに触れることで、子供たちに感謝の気持ちを育むことを期待しています。

 畑の先生である山市さんは23年もの間、畑の管理や学校敷地内の階段づくりほか、環境づくりをしてくださいました。除草作業や落ち葉掃除などを行い、常に校庭の整備に努めてくださった長谷川さんは御年89歳でいらっしゃるとのこと。児童が登校する前の早朝に作業をしてくださることも多く、本当に頭が下がります。スクールガードリーダーの柳澤さんは、日々地域のパトロールを行い、不審者や事故の情報を伝えてくださっています。その他、市の教育委員会が募集しているスクールガードには多くの方がご登録くださっています。ご高齢の方も多いですが、緑の帽子やベストを着けてお時間や体調の許す限り、子供たちの登下校の見守りをしてくださっております。

 ボランティアの皆さんからの子供たちを思うお言葉に、子供たちはしっかりと耳を傾けていました。計画委員の代表児童から、お礼の言葉と手作りの感謝状をお贈りしました。そして最後は、感謝の気持ちを込めて、みんなで校歌を合唱しました。

 ボランティアの皆様、令和5年度も本当にありがとうございました。お体に気を付けられ、これからも東っ子をあたたかく見守ってくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
 

 来年度、本校はPTA活動がボランティア制になります。詳細については、改めてお知らせさせていただきますが、子供たちのために、保護者の皆様のお力をぜひお貸しいただきますよう、お願いいたします。

  今日の給食は、麻婆厚揚げ丼、スイートポテト、バンバンジー、牛乳 です。

                         写真(PDF形式 1,874キロバイト)


今日の給食

令和6(2024)年2月26日

2月26日(月曜日)

 今日の給食は、ご飯、鶏肉のから揚げ、梅肉和え、八宝みそ汁、牛乳 です。 

 今日は1年1組のリクエストで「鶏の唐揚げ」が提供されました。

 にんにくの香りが豊かな唐揚げと、しゃきしゃきとした食感の蓮根やきゅうりが入ったさっぱり味の梅肉和えが、よく合いました。

今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和6(2024)年2月22日

2月22日(木曜日)

  年明けから、本校を含めた船橋市内の小中学校でインフルエンザ等の体調不良児童が大変多く、近隣校では行事の延期も見られますが、本校は、本日、無事に6年生を送る会を開催することができました。残念ながら、体長を崩しお休みした児童もいましたが、参加した子供たちはお休みの友達の分も、一生懸命に思いを込めた発表をしていました。

 どの学年も、「ありがとうの気持ち」を、演技やセリフ、ダンス、合奏等で精一杯表現していました。

 1~5年生の発表を、とても嬉しそうに見ていた6年生。演奏やBGMに手拍子をして、発表を盛り上げてくれました。

 1年生の「6年生、大好き!」の声に、6年生はにっこり。1年生が入学したころ、たくさん1年生を可愛がってお世話をしてくれましたから、1年生と6年生の絆は特別なのでしょう。

 3年生がつくってくれた折り紙のメダルを首にかけ、とても大事そうに手で押さえている姿もすてきでした。

 6年生の「お礼のプレゼント」である合奏は、難しい曲ながら、学年のみんなでぴったりと息を合わせた見事な演奏でした。

 今年度はコロナ禍のようなオンラインではなく、体育館で気持ちを伝え合う会を実施できたことにより、子供たちにたくさんの学びや心の成長をもたらしたことを、今日の子供たちの姿から実感しています。体育館があたたかな空気で満たされた、素晴らしい2時間でした。

 会の終了後は、児童会役員の引継ぎ式を実施しました。新旧の役員が一人ずつ、全校の前で、思いや抱負をしっかりと話しました。全ての児童が、原稿も見ずに堂々と自分の思いを語る姿に大変感心しました。さすが、児童会役員です。この子たちがリーダーシップを発揮してくれるのですから、来年度も、高根東小は魅力的な学校になりそうです。

 会の終了後、第3回学校運営協議会が相談室で開催されました。委員である高根中の校長先生、新高根児童ホームの園長先生、高根木戸第一町会スクールガード責任者の方、高根東小父母と先生の会 副会長の方には6年生を送る会をご参観いただきました。「とてもあたたかい会でしたね。」とお褒めの言葉をいただきました。また、学校関係者評価をしていただくとともに、児童の様子や学校教育活動について、意見を交わしました。寒い中、お越しいただき、ありがとうございました。いただいたご意見を今後の教育活動に生かしてまいります。

 今日の給食は、ご飯、酢豚、中華くらげサラダ、いよかん、牛乳 です。

     写真(PDF形式 5,264キロバイト)

 
 


本日の学校の様子

令和6(2024)年2月21日

2月21日(水曜日)

 今日は、今年度最後のクラブ活動がありました。

 音楽クラブでは、これまで練習してきた合奏「糸」(中島みゆきさんのあの曲です!)を、フリーの先生方に披露してくれました。

 とても丁寧に、互いの音をききながら、息の合った演奏をすることができました。

 穏やかで心地よい音色が音楽室に響き渡りました。


 どのクラブでも、最後の活動を惜しむように、みんな楽しそうに活動していました。

 今日の給食は、ナン、キーマカレー、ポテトサラダ、ヨーグルト、牛乳 です。

 ナンは、2年1組のリクエストだそうです。噛むと甘みのある何に、色々な豆やバターの入ったこくのあるカレーがよく合いました。

      写真(PDF形式 1,818キロバイト)


本日の学校の様子

令和6(2024)年2月20日

2月20日(火曜日)

 1年生が、6年生を送る会の練習を行っていました。

 「大きなかぶ」を題材に、寸劇やセリフの練習に取り組んでいました。

 先生の合図をよく聞いて、場所の移動をしたり、セリフを言ったりしていました。

 可愛らしい声や大きな身振りで精一杯演技する1年生の姿には癒されます。

 本番は、合図なしで動くことができるかな?

 一生懸命に演技すれば、間違えても気にしなくて大丈夫ですよ!

 本番が楽しみです。

 

 今日の給食は、しらすご飯、いがぐり坊や、大豆と揚げボールの煮物、浅漬け、牛乳 です。

 子供たちからのリクエストメニューが提供される、「リクエスト献立」の取り組みが先月から行われています。

 今日は、5年1組のリクエスト「いがぐり坊や」が出ました。他のクラスからもリクエストが多かったとのこと。

 通常は、秋に1回提供される季節ものの料理ですが、今日は特別です。

 バターの香りいっぱいのさつま芋餡の周りに、ぱりぱりとしたそうめんを栗の毬(いが)に見立てて衣のようにつけ、油で揚げた料理です。

 香ばしくてとてもおいしかったです。

 子供たちに人気があるのもうなずけます。

1年 6年生を送る会練習1
1年 6年生を送る会練習1
1年 6年生を送る会練習2
1年 6年生を送る会練習2
今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和6(2024)年2月19日

2月19日(月曜日)

 3年生が体育館で、6年生を送る会の通し練習に挑んでいました。

 移動のタイミング、並び方、話し方、登場の仕方や立ち位置など、たくさんのことを確認し、覚えなければなりませんから大変です。

 また、「自分のセリフを合図に全体が動く」という場面もあるため、一人一人、声の大きさや話す速さにも気を配らなければなりません。

 6年生を送る会を成功させるためには、実に多くのことを気にかけて頑張る必要があるのですね。

 こうした行事での学びが、子供たちを成長させる大切な機会であると、改めて感じます。

 本番まであと3日。3年生のみんな、頑張って仕上げてくださいね!

 
 今日の給食は、豚丼、ほうれん草のサラダ、春雨スープ、牛乳 です。

3年 通し練習1
3年 通し練習1
3年 通し練習3
3年 通し練習3
今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和6(2024)年2月16日

2月16日(金曜日)

 2年生が、6年生を送る会の体育館練習に励んでいました。

 セリフや楽器演奏、歌、ダンスと、盛りだくさんの発表です。

 大勢が息を合わせての演奏披露はなかなか難易度が高そうで、まだ多少のばらつきが見られましたが、子供たちの一生懸命な演技が可愛らしさ満点!

 本番当日は、6年生がきっと笑顔になることでしょう。

 
 4年生は、本校スクールカウンセラーの先生と友達との関わり方についての学習をしていました。

 自分と異質な人とも、ちょっとした関わりで親しみを感じたり好きになったりすることがあることや、いつも一緒にいる人だけでなく、普段はあまり関わらない人と自分との共通点を発見し、関わってみることのよさなどについて、カウンセラーの先生のお話しやグループワークを通して感じ取っていました。

 大人でも、とかく同質集団で群れる傾向があります。子供たちが、壁をつくらずに多様な人と関わることができるようになると、きっと人生がより豊かになることでしょう。

 6年生は、6年生を送る会で感謝の意を表すために各学年に贈る雑巾を作成していました。

 雑巾には色の糸で模様やイニシャルを付けるなど、楽しみながら作っている子がたくさんいました。

 模様付の雑巾は、もったいなくて、掃除で汚してしまうのをためらうかもしれませんね。

 今日の給食は、ご飯、生揚げのみそ炒め、中華風サラダ、いよかん、牛乳 です。

        写真(PDF形式 2,947キロバイト)

 


本日の学校の様子

令和6(2024)年2月15日

2月15日(木曜日)

 今日は、日中は暖かかったですが、風の強い一日でした。

 「これは春一番かな?」と思っていると、案の定、気象庁より、昨年より14日早い春一番であると発表されました。先日雪が積もったばかりですから、体の変化が間に合いません。

 強風の中でしたが、5年生が元気に走り幅跳びの学習をしていました。

 記録を測るために、子供たちは学習用端末をもって、動画や写真を撮っています。

 動画を撮ることによって、フォームの確認もできるので一石二鳥ですね。

 強風の中、元気だったのは子供だけではありません。

 斜面林の梅が満開で、元気に咲き誇っていました。

 風に散ることもなく、どっしりと、飛んできたヒヨドリを迎えていました。

 今日の給食は、ガーリックライス、豚肉と大豆のトマト煮、フレンチサラダ、りんご、牛乳 です。


       写真(PDF形式 2,099キロバイト)

   


本日の学校の様子

令和6(2024)年2月14日

2月14日(水曜日)

 先日、自画像で似顔絵描きを練習していた1年生。

 今日は、いよいよ、6年生の顔を描く本番の日を迎えました。

 1年生と6年生がペアになり、1年生が6年生の顔を見ながら紙皿に顔を描いていきます。

 一生懸命によく見て書こうとしている1年生に向ける6年生のまなざしが、なんと優しいことでしょう。

 あたたかな空気が教室いっぱいに広がっていました。

 今日の給食は、ココア揚げパン、ABCスープ、パプリカチキン、シルバーサラダ、牛乳 です。

      写真(PDF形式 1,414キロバイト)


今日の給食

令和6(2024)年2月13日

2月13日(火曜日)

 今日の給食は、こぎつねご飯、レバーの大和風、五目金平、小松菜のみぞれ和え、牛乳 です。

 本校にも、インフルエンザの波が押し寄せております。

 三連休明けの本日は、約50人の児童が体調不良のため欠席しており、明日から2日間、2学級が学級閉鎖となります。

 6年生を送る会を9日後に控え、歌やせりふの練習など、感染拡大への心配もありますので、体調不良の児童が多い学年については、練習内容の調整や実施の見送りも考慮してまいります。

 6年生を送る会本番を無事に迎えることができるよう、祈るばかりです。

 マスクの着用の推奨や手洗いうがい、人込みへの外出を控えるなど、感染防止について、ご家庭でもご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和6(2024)年2月9日

2月9日(金曜日)        

 1年生が、図工室で自画像を描いていました。

 iPadで自分の顔写真を撮影し、それをよく見ながら丁寧に描いています。

 絵具で混ぜ具合を工夫しながら、肌の色をつくっていました。

 よく見る力も、色をつくる力も、しっかりと身に付いてきています。

 この力を発揮して、今度は6年生のお兄さん、お姉さんの似顔絵を描き、6年生を送る会の時に会場に掲示します。

 きっと心のこもったすてきな似顔絵になることでしょう。


 午後には、今年度最後の授業参観、そして懇談会を実施しました。

 大勢の保護者の皆さんがおいでくださいました。ありがとうございました。

 教室に入りきらない状況も見られました。申し訳ございませんでした。

 今日の給食は、赤飯、松風豆腐焼き、磯香和え、フルーツポンチ、牛乳 です。

       写真(PDF形式 1,225キロバイト)


本日の学校の様子

令和6(2024)年2月8日

2月8日(木曜日)

 今日は、学校保健委員会を体育館で実施しました。

 学校保健委員会は,学校における心身の健康の問題を取り上げて、組織で考え対処するための組織です。

 本校では1年に1回、テーマを決めて、保健主事や養護教諭を中心にそうした場を企画運営しております。ここ数年は、中学校に進学を控えた6年生を対象とし、進学への不安を和らげ、希望をもって入学を待つことができるような講話を企画しています。

 今日の講師は、昨年度に引き続き、千葉県のスクールカウンセラーである蛭子先生にお願いしました。

 蛭子先生からは、主に高根中学校の学校生活等について、画像を提示していただきながら、紹介していただきました。子供たちは、入学式や校外学習、部活動などの話題にとても興味をもって聞いている様子でした。

 また、事前に子供たちからとったアンケートに多く書かれていた「心配なこと」について、例えば、「勉強が難しくなるのでは」「先輩や先生が怖いのでは」「友達関係が心配」などについて具体的に、対処の仕方を話してくださいました。

 そして、蛭子先生からの次の二つの重要なアドバイスがありました。

 「悩んだり辛かったりして意欲がわかない時には、早めに担任の先生や保健室の先生、スクールカウンセラーなどに相談しましょう。一人では解決できないことでも、大人に相談すると糸口が見つかることがあります。」

 「中学生になったら、『もう一つの気持ち』を持ってください。『めんどう…だけどちょっとやってみよう。』『ゲームしたい…けど先に宿題をやろう。』というように。」

 今日の話を心にとめて、卒業までに心の準備をしっかりとし、希望を胸に巣立っていってほしいと思います。


 昨日の給食:チキンカレーライス、ツナサラダ、チーズ、牛乳 

 本日の給食:ピザトースト、レンズ豆のスープ、ブロッコリーのソテー、いよかん、牛乳

               写真(PDF形式 1,113キロバイト)
 


最近の学校の様子

令和6(2024)年2月6日

2月3日(土曜日)

 船橋市小学生駅伝競技大会が船橋市運動公園で行われました。

 空気が冷たい朝でしたが、明るい日差しの中、慣れない競技場で、選手たちは自分の力を精一杯発揮して走り切りました。

 感染症も流行する中、無事にエントリーして高根東小のメンバーでたすきをつなぎゴールできたことが、何より素晴らしいことだと感じます。

 自分で参加を決めて頑張って練習に励んできた過程や、大会本番で感じた悔しさや清々しさなどの様々な思いは、選手のみんなの今後に必ず生きてくることと思います。今後の活躍も期待しています。


2月5日(月曜日)

 6年生が学年集会をしていました。

 まず、教務主任の先生から、6年生が卒業時までに身に付けておくべきことについての話がありました。毎日名札を付ける、気持ちの良い挨拶や返事ができる、時間を守る、責任をもって掃除する、タブレットの約束を守る、周りの迷惑を考えて行動する、時と場を考えて敬語を使う、相手の気持ちを考えて会話や行動をする、やるべきことを後回しにせず取り組む、の10個の確認がありました。

 次に、学年の先生からは卒業式でのあるべき姿について、生徒指導主任の先生からは掃除の仕方について話がありました。

 卒業式であるべき姿については、「学習面」「生活面」「その他」の項目に関する「あるべき姿」をグループで考え意見を出し合い、付箋に書き出しました。掃除の仕方については、上手な児童に手本を見せてもらいました。

 いよいよ卒業が迫っています。楽な方に流されず、一人一人が自分の意志をもって「卒業時にあるべき姿」を目指して、立派な姿で卒業していってほしいと思います。

 給食の献立:鶏ごぼう丼、茎わかめのサラダ、豆乳コーンスープ、牛乳 です。

2月6日(火曜日)

 早朝から教職員で雪かきをしました。本校の門まわりは坂が急なため、前日にブルーシートを敷いたり融雪剤をまいたりし、多少の効果はありましたが、やはり雪かきは必要です。校門坂と昇降口前、裏門付近と裏門から伸びる坂を中心に雪かきをしました。裏門前の坂では、地域の方も出て雪かきをしてくださっていました。有難いです。その後、学校にお電話があり、「『雪かきをしてくれてありがとうございます』と声をかけてくれた2年生くらいの子がいました。とても嬉しかったのでご報告します。」と伝えてくださいました。そのように伝えてくださる地域の方に感謝するとともに、きちんと感謝の気持ちを伝えることができた子も素晴らしいな、と嬉しくなりました。

 教職員が校舎に戻った後には、6年生の児童も、昇降口前の残った雪をかいてくれました。みんなありがとう!


 2時間目には、1年生と2年生が一緒に昔遊びをしていました。2年生は1年生に遊びのコツを優しく教えてあげていました。教え方やコツをきちんとメモして読んでいる子もいました。1年生は、来年は教える側になります。今日の2年生の姿を覚えていてくれるとよいですね。

 今日の給食は、ご飯、のりまき厚揚げ、キャベツのじゃこ和え、さつま汁、牛乳 です。

      写真(PDF形式 4,728キロバイト)


本日の学校の様子

令和6(2024)年2月2日

2月2日(金曜日)

 今日は朝放送の日です。

 今月の生活目標「感謝の気持ちを言葉や態度で表そう」について、担当の先生から次のような話がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   「ありがとう」の反対言葉は? 答えは「当たり前」です。

 「ありがとう」は「あることがむずかしい」と書いて「有難し」。めったにない、という意味です。

 お土産をもらったら「ありがとう」と言いますね。では、毎日洗濯をしている家族に「ありがとう」と言っていますか?

 当たり前になってしまっていると言えないものですが、案外たくさんあります。

 「朝、目が覚める」「息ができる」「ご飯が食べられる」…そうした「当たり前」と思ってしまいがちなことや、「給食を作ってくれている人」「一緒に帰ってくれる友達」…といった「当たり前」と思われることをしてくれている人に目を向けて、「ありがとう」という気持ちを言葉や態度で表してみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「当たり前」の日常には、実は「有難い」ことがたくさんあるのですね。世界中のみんながそれに気づくことができる人になると、あたたかい世界になりますね。今月は、全校でそれを意識できるよう、取り組んでいきます。


 いよいよ明日は市の駅伝競技大会です。

 今朝は最後の練習として、タスキを渡す練習に取り組んでいました。

 本番では練習の成果を発揮して、大舞台での走りを楽しんでほしいと願っています。がんばれ!


 今日の給食は、ご飯、大豆といりこの揚げ煮、和風和え、道産子汁、牛乳 です。

       写真(PDF形式 3,226キロバイト)


本日の学校の様子

令和6(2024)年2月1日

2月1日(木曜日)

 今朝の駅伝練習は、校門坂での坂道練習を行っていました。

 かなりきつい傾斜の坂ですが、選手はきつい様子を見せず、懸命にダッシュしていました。

 清々しい表情で走り終えると、担当の先生から励ましの言葉をもらっていました。

 インフルエンザが流行っています。体調管理も気を抜かず、みんな元気に明後日の本番を迎えてほしいと願っています。

 10時からは、本校体育館で、本校の1年生と近隣の幼稚園、保育園との交流会「なかよし会」を開催しました。

 参加してくださったのは、高根保育園、杉の子保育園、かもめ保育園、みどり台幼稚園の年長さん、計136名と園の先生方です。

 この活動では、1年生がこれまで学習したことを生かしながら異年齢の友達と楽しく触れ合う活動を通して、思いやりの気持ちをもって活動できることを目指しています。

 園児の皆さんが小学校入学への不安を解消し、入学を楽しみに思ってくれるよう、1年生のみんなは頑張りました。

 会の司会をしたり、長縄「おおなみこなみ」では園児が跳びやすいように縄を動かしたり、コマや松ぼっくりけん玉の遊びでは遊び方やコツを優しく教えたりすることができました。

 1年生、園児のみなさんの双方にとって、楽しい時間を満喫できたようです。

 高根東小に入学するみなさん、やさしいお兄さん、お姉さんたちが皆さんの入学を楽しみに待っていますよ!

 今日の給食は、親子丼、たこ焼き風ポテト、ひじきのサラダ、牛乳 です。

    写真(PDF形式 5,112キロバイト)