新着情報(令和6(2024)年1月)

今日の給食

令和6(2024)年1月31日

1月31日(水曜日)

 今日の給食は、うめちりご飯、生揚げの甘辛焼き、わさび和え、だまこ汁、牛乳 です。

 だまこ汁は秋田県の郷土料理です。

 だまこは、うるち米をつぶして団子に丸めたもので、つるっとした白玉と違い、コメのつぶつぶが残っていて、きりたんぽに近い食感です。

 つぶつぶ団子に、ゴボウやセリなどたくさんの野菜や鶏肉の旨味がたっぷりの汁がしみていて、気持ちがほっこりするやさしい味でした。

今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和6(2024)年1月30日

1月30日(火曜日)

 本校では、毎年たんぽぽ文庫の皆さんをお招きし、各学年ごとに日程を設定して、お話し会を実施していただいております。

 たんぽぽ文庫さんは、新高根公民館を拠点に、読み聞かせの活動を続けていらっしゃるサークルです。

 近隣の公民館、児童ホームや小学校子育て支援センターなど、様々な場所で子供たちにお話を聞かせてくださり、なんと昨年は活動40周年を迎えられたとのことです。

 今日は視聴覚室で4年生に民話を聞かせてくださいました。

 映像や画像がない素話ですが、引き込まれるような語りに、子供たちは集中して耳を傾けていました。

 絵や効果音などがないことで、より一層、想像が膨らむのかもしれません。

 話し手の皆さんは、決して声を張り上げたりオーバーアクションをしたりせずとも、穏やかな表情と声、若干の声の色や声量の変化で、子供たちをおはなしの世界に引き込んでいました。その語りから私たち教員も学ぶところがあるな、と感じました。

 
 今日の給食は、ソフト麺肉みそソース、さつま芋のごまだんご、春雨サラダ、牛乳 です。

お話し会1
お話し会1
お話し会2
お話し会2
今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和6(2024)年1月29日

1月29日(月曜日)

 3年生の教室では、クラス会議が行われていました。

 テーマは「最後の席替えをどんな並びにするか」です。

 子供たちは自由な雰囲気の中、友達の考えを聞きながら自分の考えを構築していく様子が見られました。

 決まった子だけでなく、マイクを順番に回し、マイクが回ってきた人が考えを言っていく方式です。

 まだ考えが思いついていない場合は「パス」ができますので、大きなプレッシャーはありません。

 この方式だと、手を上げて積極的に考えを発表するのはちょっと…という子も、マイクが回ってきたから話そうかな、と理由付けができることで、会議に参加しやすくなります。

 子供たちからは、とてもユニークな座席のアイデアも次々と出されていました。

 その後は、学校生活の様々な活動を鑑みて、それぞれの座席のよさや問題点について話し合った結果、オーソドックスな並びに決まりましたが、意見を交わしながらじっくり考える過程に、このクラス会議の価値があるのですね。

 
 4年生の階段掲示板には、冬の句が掲示されていました。

 色とりどりの雪だるまの貼り絵を台紙にして、冬のすてきな情景や冬ならではの気持ちが5・7・5で表現されていました。
 「寒い冬 朝はベッドと友達だ」(気持ち、わかります…)

 「冬のにおい なぜするのだろう 不思議だな」(季節ごとのにおいを感じ取っていてすてきです。冷たい空気に漂う野焼きの匂い、ストーブの匂い…いろいろありますね)

 「さいふごと いれてしまおう おさいせん」(太っ腹!)

 今日の給食は、キャロットライス小松菜ソース、大根サラダ、給食プリン、牛乳 です。

      ★写真(PDF形式 1,154キロバイト)


本日の学校の様子

令和6(2024)年1月26日

1月26日(土曜日)

 寒波が続き、毎日、冷たい風が学校敷地内にも吹いています。

 そのような中でも、東っ子の中には元気いっぱい、「寒くないの?」という格好で校庭を走り回っている子がたくさんいます。

 一方、インフルエンザに罹る児童も増えています。コロナの感染もわずかですが発生しています。その他、溶連菌感染症、腹痛や咳症状なども見られます。

 寒いので、免疫力が低下するからでしょうか。

 よく動いて体を鍛えるとともに、よく食べ、よく眠ることも風邪予防には大切ですね。


 昇降口前にはかわいい孔雀のジャックの部屋があります。

 ここのところ、部屋には冷たい風が通り抜けていましたので、ジャックも寒そうです。部屋の隅でじっとしている時間が長くなりました。そこで、風よけにと、部屋の周りにビニールシートを貼ってみました。少しでも寒さが和らぐとよいのですが。

 今日の給食は、ご飯(船橋産米 コシヒカリ)、豚肉の辛子しょうゆかけ、青菜と海苔のサラダ、つみれ汁、牛乳 です。
 今日は、お米、小松菜、大根は船橋産です。牛乳、人参、豚肉、つみれの鰯、長葱は、船橋市ではありませんが千葉県産です。とれたての新鮮な食材がいただけることは有難いですね。

ジャックの部屋1
ジャックの部屋1
ジャックの部屋2
ジャックの部屋2
ジャック
ジャック

本日の学校の様子

令和6(2024)年1月25日

1月25日(木曜日)

 今日の放課後に、駅伝の試走のため、選手児童が夏見台にある市の運動公園へ出かけました。

 校庭での練習は150m弱のトラックを10周走っていますが、運動公園では、コースの景色が移り変わるため、距離が短く感じたり楽しく走ることができたりした、との感想が選手たちから聞かれました。みんなとても楽しそうに走っていました。

 けれども、「最後の上り坂はきつかったです。」という声も。本番は本気モードで走りますから、上り坂が一層きついかもしれませんね。

 何はともあれ、選手のみんなには、健康管理に励み、当日まで元気に過ごしてほしいと思います。

 本日、寒い中、お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


 今日の給食は、ほうとううどん、レバーとじゃが芋の揚げ煮、かんぴょうサラダ、バナナ、牛乳 です。

 かんぴょうは栃木県の特産です。

 栃木県の学校栄養士さんが、かんぴょうサラダのレシピを教えてくださったとのこと。

 かんぴょうは、「かんぴょう巻き」や「太巻き」、「ちらし寿司」などに甘く煮付けて使われていることが多い印象ですが、マヨネーズ味のサラダでもおいしくいただくことができるのですね。郷土料理のよさを発見できたメニューでした。

駅伝試走1
駅伝試走1
駅伝試走2
駅伝試走2
今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和6(2024)年1月24日

1月24日(水曜日)

 今日は寒気が強まり、空気がとても冷たい一日でしたが、子供たちは、朝から駅伝練習や挨拶運動に元気に励んでいました。

 
 5年生の出前授業で、船橋市文化・スポーツ公社 船橋市民ギャラリー主催の「対話型鑑賞教室」を実施しました。

 2校時から4校時まで、クラスごとに1時間ずつ、アート作品の鑑賞の活動を行います。

 今日は19人のファシリテーターの先生方がお見えになり、グループにお一人、ファシリテーターの先生がついて、子供たちの作品を鑑賞する際の気付きを促してくださいました。

 複数のアートカードから共通点を探したり、個々に好きなカードを選び、グループの友達が選んだカードとつなげてストーリーをつくって発表し合ったり、お気に入りのカードを理由と共に紹介したりしました。

 子供たちは、アートカードを見て感じたことを、思い思いに自分の言葉で伝え合うことができ、友達の発想にもあたたかい拍手を送り、授業終わりにはとても満足そうに図工室を後にしていました。「楽しかったー!」という声もたくさん聞かれました。

 これを機に、子供たちのアート鑑賞への興味関心が高まっていると嬉しいです。

 午後は、クラブ活動の3年生による見学がありました。

 3年生は行儀よく並んで各クラブを回り、興味深そうにお兄さんお姉さんの活動に見入っていました。

 今日の給食は、セルフおにぎり(船橋産粒すけ、鮭の塩焼き、ごま和え、豚汁、牛乳 です。

 セルフおにぎりには、香りのよい海苔とおいしい梅干しもつきました。

 船橋産の米「粒すけ」も、ふっくらと甘く、とてもおいしかったです。

         写真(PDF形式 3,759キロバイト)
 


本日の学校の様子

令和6(2024)年1月23日

1月23日(火曜日)

 5年生が社会科、日本の工業生産の学習で「日本の輸入の特色」について学習していました。

 教科書のグラフや図を見て、気付いたことを友達と共有し、発表します。

 石油や鉄鉱石の輸入が多いこと、特に鉄鉱石は100パーセントを輸入に頼っていること、どんな国から盛んに輸入しているかなど、気付いたことについて活発に発言していました。今後の学習では、輸出入のバランスを含め、貿易の現状と課題などについて考えていくことと思います。様々な視点で世界に目を向け、改めて日本の国の現状や課題を知って、将来社会で活躍するための素地としてほしいと思います。

 2年生の教室では、算数で1mの長さについて学習していました。

 長いものを測る時に、cmで表すと大きな数字になってしまいます。

 そこで、mについて学び、その長さ感覚を養い、mを使うことができるようにします。

 今日は、先生から各グループに紙テープが配付され、各自、「このくらいが1m」と思う長さに切る活動をしていました。

 子供たちは、友達と「このくらいかな。」「もっとながいんじゃない。」と意見を出し合いながら、思い思いにテープをちぎっていました。

 かなり短めに切った子が多かったようです。

 具体物を使って感覚を養うことは、低学年の算数ではとても大事ですね。

 今日の午後3時10分には、視聴覚室にて、市の駅伝競技大会の選手発表が行われました。

 担当の先生が個々の記録を読み上げ、補欠を含めた選手を発表しました。

 選ばれた子は、そうでない子への配慮なのでしょう。大きな声で喜びを表す子はいませんでした。

 担当の先生から、自分で参加を決め、懸命に取り組んできたこれまでの練習は無駄ではありません。必ずみなさんの力になっています。自分を誇りに思ってよいです。この経験を今後の機会に生かしてほしい。」という旨の話があり、子供たちはそれを真剣な表情で聴いていました。

 明日からは、選手のみの練習になります。代表の自覚と誇りをもって、気持ちを新たに練習に励んでほしいと思います。がんばれ!!

 今日の給食は、ご飯、鶏肉のごま酢だれかけ、五目煮豆、土佐和え、牛乳 です。

      ★写真(PDF形式 1,619キロバイト)

       


本日の学校の様子

令和6(2024)年1月23日

1月22日(月曜日)

 いよいよ明日は市の駅伝競技大会の選手発表です。

 今朝の練習も、みんな黙々と自分の走りに集中していました。

 走ることは自分との戦いです。

 自分の体の調子を確認しながらペースを決め、限界に挑戦する子供たちの姿は尊いです。

 参加しているみんな、素晴らしい経験をしていますね!

駅伝練習1
駅伝練習1
駅伝練習2
駅伝練習2

本日の学校の様子

令和6(2024)年1月18日

1月18日(木曜日)

 6年生が、6年生を送る会のお礼の合奏に向けた練習を開始したところですが、今日は、業間休みにも音楽室に来て、自主的に演奏の練習に取り組んでいる児童が見られました。教室でも練習に励んでいる子もいるとのこと。6年生として、立派な合奏を披露したい、という意気込みが伝わってきます。

 早くすらすらと演奏できるようになりたいといった気持ちが、その真剣な表情に表れていました。

 学校行事は、結果の良し悪しが肝心なのではなく、それに向かう気持ちや態度を育むために実施するものです。6年生の子供たちは、しっかりとめあてをもって取り組むことができているな、と嬉しくなりました。

 今日の給食は、ご飯、いかメンチ、金平ごぼう、白菜とりんごのサラダ、青森りんご、牛乳 です。

 青森りんごは、サンふじ、という品種で、甘さ、酸味、歯ごたえのすべてがそろっているため、「りんごの王様」と言われているそうです。

 今日は、カットされたリンゴの他、サラダにも入っていました。

 甘みと酸味のバランスがよく、とてもおいしかったです。

 その良さをアピールするために、青森県から全国の学校にプレゼントされたリンゴだそうです。

6年 合奏の自主練習1
6年 合奏の自主練習1
6年 合奏の自主練習2
6年 合奏の自主練習2
今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和6(2024)年1月17日

1月17日(水曜日)

 船橋市小学校駅伝競走大会に向けた取り組みが16日の朝から始まっています。

 寒い中、18名の児童が自主的に参加し、頑張って走っています。

 自分で参加を決め、めあてをもって努力する意欲や向上心をもって取り組んでいる子供たちです。

 すばらしい!

 今朝は1-2、6-2の挨拶運動が行われていました。

 昨日は1-1と6-2でした。

 大きな6年生と小さな1年生が仲良く並んで活動している姿は、本当に微笑ましいものです。

 6年生はあとわずかで卒業ですが、1年生の目にその立派な姿をたくさん焼き付けていってほしいと思います。

 今日の給食は、ぶどうパン、水団、あべかわ芋、ツナ和え、牛乳 です。

    写真(PDF形式 1,407キロバイト)


今日の給食

令和6(2024)年1月16日

1月16日(火曜日)

 今日の給食は、ご飯、豆腐のごまみそ田楽、切り干し大根の煮物、ゆかり和え、牛乳 です。

 切り干し大根は、ビタミン、カルシウム、鉄、食物繊維が豊富とのこと。

 丈夫な体をつくるために、積極的にいただきたい料理ですね。

今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和6(2024)年1月16日

1月16日(火曜日)

 5年生が、班の友達とお気に入りの本の紹介をし合っていました。

 個々に紹介カードを作成し、本の魅力についてカードをもとに語っていました。

 カードには、丁寧に描いたイラストもあり、お気に入りの本への愛着が感じられました。

 自分のお気に入りを紹介することは楽しいですが、友達がどのような本に関心があるのかを知る楽しいひと時を過ごしているように感じました。


 音楽室では、合奏練習が行われていました。

 まだ取り組み始めと見え、書くパートごとに仲良く教え合いながら音取りをしていました。

 完成が楽しみです。

5年 国語
5年 国語
6年 音楽1
6年 音楽1
6年 音楽2
6年 音楽2

今日の給食

令和6(2024)年1月15日

1月15日(月曜日)

 今日の給食は、小豆おこわ、松風焼き、和風和え、すまし汁、牛乳 です。

 今日、1月15日は小正月。

 小正月には、小豆粥を食べる風習があるそうです。

 小豆のように赤い色の食べ物は邪気を祓う、と考えられた中国の古い風習に由来するとのこと。

 今日は高根東小のみんなで小豆おこわをいただきましたから、今年の東っ子は元気いっぱいに過ごすことができそうです。

今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和6(2024)年1月12日

1月12日(金曜日)

 1年生が凧上げをしていました。

 白い和紙のような素材にお気に入りの絵を描いたすてきな凧です。

 先生の説明の最中も、早く上げてみたくて、みんなウズウズ…。

 先生の「はい、上げておいで~。」の合図で一斉に駆け出しました。

 凧上げは難しいはず、と見ていると、次々に子供たちの凧は青空に…。

 みんな上手で驚きます。

 高いものは、電線を超えるものもありました。

 小春日和の空の下、凧を上げる子供たちの嬉しそうな姿が実にのどかでした。
 ああ、凧になりたい。

  今日の給食は、ハヤシライス、野菜チップス、白いんげんサラダ、牛乳 です。

  写真(PDF形式 1,258キロバイト)


大谷選手のグローブが届きました!

令和6(2024)年1月12日

1月12日(金曜日)

 みなさん!

 届きました!

 お待ちかね、大谷翔平選手のあのグローブが!!

 大きめのもの、小さめのもの、左利き用の3つです。

 グローブには、大谷選手のサイン(印刷かな?)も入っています。

 来週から、各学年、学級に順に回し、一人一人触ったり使ったりしてもらおうと計画中です。

 大谷選手からのメッセージも同封されていました。

 こちらです。

  ↓

 メッセージ(PDF形式 144キロバイト)

 一人でも多くの児童が、これを機に野球に関心を持ってくれると嬉しいです。
 

グローブ
グローブ
グローブに添付のタグ
グローブに添付のタグ
グローブのサイン
グローブのサイン

本日の学校の様子

令和6(2024)年1月11日

1月11日(木曜日)

 今日は席書会がありました。

 3年生以上は体育館で、これまでの練習の成果を発揮しました。

 どの学年も、一人一人が良く集中し、静けさの中で一画一画丁寧に筆を運んでいました。

 書初めは、平安時代の宮中行事が起源で、元日の朝に初めて汲んだ水で墨をすり、新年の縁起の良い方角を向いて祝賀や詩歌を描いたことに由来するとの説があります。その後、文字の上達や願いごとが叶うようにと思いを込めて書く風習が今日まで続いてきたようです。

 日本の伝統的な正月行事に真剣に取り組んだ子供たち。今年も健やかに成長してくれることと思います。


 2年生の教室では、「白いともだち」という歌について、歌詞や曲想から「どのような気持ちを込めて歌うとよいか」について、考えていました。一人で考えたり、曲を聞きながら友達と話し合ったりしていました。小さい子供たちはひたすら元気いっぱいに歌う歌い方をしがちですが、歌詞を理解したり曲想の特徴を感じ取ったりしながら、意見を述べていました。どんな表現になるか、楽しみです。
 5年生の教室では、理科の電流の学習でモーターカーづくりにチャレンジしていました。得意な子が友達に教えてあげている姿がたくさん見られ、ほのぼのします。「みて、すごいかっこいい!」と制作中の車のフォルムに感動している子も。早くモーターを付けて走らせたいですね。


 今日の給食は、二色揚げパン、白玉雑煮、ほうれん草の五目炒め、みかん、牛乳 です。

 今日、1月11日は鏡開きにちなんで、白玉雑煮が提供されました。出汁がきいた汁にとろっとした白玉がおいしかったです。

    写真(PDF形式 1,464キロバイト)
 


本日の学校の様子

令和6(2024)年1月10日

1月9日(火曜日)

冬休みが終わり、子供たちの笑顔と元気な声が校舎に戻ってきました。

オンラインで実施した全校朝会では、校長先生から、

「自分のいのちを自分で守る意識を強く持つこと」

「当たり前の日常に感謝すること」

「辰年は飛躍の年、夢や目標をかなえるためにがんばろう!」

の3つのお話がありました。

1月10日(水曜日)

朝放送では、「食育」についてのお話がありました。今日から給食が再開されます。

「あたりまえに食べられること」に感謝したいと思います。

<献立> ご飯、牛乳、いなだの照り焼き、五色なます、七草汁

元日に北陸地方で起きた地震により、多くの方が被害に遭われました。

今日始業式を迎えるはずだった小学生もたくさんいたはずです。

遠く離れた地でも被災された方々の心情を慮り、私たちに何ができるか、

今同じ災害が起きたらどう行動すべきか、考えていきたいと思います。


写真