新着情報(令和5(2023)年12月)

本日の学校の様子

令和5(2023)年12月22日

12月22日(金曜日)

 今日は、冬休み前の全校朝会が体育館で行われました。

 開始前にジェットストーブで体育館を温め、会の始まりには音が大きいので消しました。

 再びだんだん寒くなってきましたが、子供たちはしっかりと話を聞いたり歌ったりすることができました。

 コロナ禍が長く続き、コロナが明けても夏は猛暑です。全校で集まる機会はぐんと減っています。列をそろえて並んだり、集中して話を聞いたり、声を合わせて歌ったりしていた今日の子供たちの姿から、全校で集まって活動することの価値を改めて感じました。

 コンクールや作品展など、今日は多くの児童の受賞を称える表彰式を行いました。全校みんなで同じ空間で友達の頑張りを称えることができたことも、よかったです。

 生徒指導主任から、冬休みの生活についての話がありました。

 道路や空き地では遊ばない、夜更かしやゲームのし過ぎに気を付ける、お手伝いを積極的にする、自分の頭の中にあるコントローラーで行動を抑制し、正しい行動、白い心(思いやりのある心)で過ごしましょう、といった内容でした。

 冬休みは、これらを心に留めて過ごし、1月9日には、みんな怪我無く心身ともに元気に登校してくれることを願っています。

    写真(PDF形式 1,151キロバイト)

  


本日の学校の様子

令和5(2023)年12月21日

12月21日(木曜日)

 2年生がお楽しみ会をしていました。

 児童からすてきな招待状をいただいていたので、様子を見に行き、後半のゲームには参加もさせてもらいました。

 前半のゲームは椅子取りゲームです。定番ですが、流行りのJーPOPが電子黒板を通して流れ、椅子取りから外れていく子供たちも楽しそうに応援したり、ノリノリで手をたたいたり踊ったりしていました。
 黒板には手作りのきれいな装飾やプログラムがあり、和やかな雰囲気で会が進行していました。

 クラスのみんなで楽しい時間が過ごせたようでよかったです。

 今日の給食は、クリスマス給食でした。

 ご飯、鶏肉のから揚げ、ベジタブルソテー、かきたま汁、ヨーグルト、牛乳 です。

2年 お楽しみ会1
2年 お楽しみ会1
2年 お楽しみ会2
2年 お楽しみ会2
今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和5(2023)年12月20日

12月20日(水曜日)

 1年生が「ちぎって はって」という図工の学習に取り組んでいました。

 色の組み合わせを考えたり、折った色紙をはさみでくりぬき広げた際の形を想像しながらデザインを考えたりし、各々の思いが生かされたすてきな作品が出来上がっていました。
 お隣の1年生のクラスでは「こころぽかぽか てがみをかこう」といった学習に取り組んでいました。とてもよく集中し、黒板のお手本を見ながら、一文字一文字丁寧に書いていました。

 今日の給食は、ご飯、ほっけの一夜干し、かぼちゃのそぼろ煮、ゆず香和え、牛乳 です。

  ★写真(PDF形式 1,047キロバイト)


今日の給食

令和5(2023)年12月19日

12月18日(月曜日)

 献立は、炒めそばの野菜あんかけ、大学芋、焼き肉サラダ、牛乳 です。

 大学芋は、外側はカリッと、中はしっとりとして、とてもおいしかったです。

12月19日(火曜日)

 献立は、チキンカレーライス、ブロッコリーサラダ、チーズ、牛乳 です。

12月18日
12月18日
12月19日
12月19日

本日の学校の様子

令和5(2023)年12月15日

12月15日(金曜日)

 昨日に続き、船橋東高校書道部の皆さんによる書初め練習会がありました。

 今日は6年生がご指導いただきました。

 高校生や顧問の先生の優しく丁寧なご指導に、6年生の子供たちはよく耳を傾けていました。

 終わりの会の際、書道部の部長さんから「今日の練習で上手になったなと思う人?」と尋ねられると、多くの子が手を上げていました。「教えてもらった『初』の字がすごくうまくなった!」などと、この時間の自分の成長をとても喜ぶ声も聞こえました。

 地域の高校の生徒さんと本校児童の書初めを通した交流は、様々な意味で、子供たちに好影響を与えたのではないかと思います。

 高校生のみなさん、そして顧問の先生、ありがとうございました。

 今日は、初若年層教員の道徳の研究授業がありました。今日は5年生の道徳の授業でした。子供たちはたくさんの先生方の参観にも臆さず、自分の考えを書いたり発表したりできていました。(写真がなくて申し訳ありません)
 事後研究会では、今後のよりよい授業の在り方について、教育委員会の指導主事からご指導をいただきながら意見を交わしました。初若年層の先生方も頑張っています。

 
 今日の給食は、ご飯、レバーオーロラソース、ほうれん草の五目炒め、のっぺい汁、牛乳 です。

   写真(PDF形式 3,044キロバイト)



 


本日の学校の様子

令和5(2023)年12月14日

12月14日(木曜日)

 今日は、休み時間に給食室付近から火災が発生した想定で、子供たちにはその時刻を告げずに避難訓練を実施しました。

 一人一人が過ごしているそれぞれの場所で火災発生の放送を聞き、給食室から離れた経路を使って各自が校庭に避難しました。

 校庭へ避難する間、また、避難してからの様子を観察していると、学級での事前の学習を生かして黙って行動している子もいましたが、友達と笑顔で会話をしながら行動する子が大勢いました。集合してもしばらくは校庭の賑やかな状況が続いたため、「これではいけない」と判断し、全校で、再度教室から黙って速やかに移動する練習をすることとしました。やり直し、です。

 昨年度は、休み時間を想定した訓練を行っていないため、子供たちは不安やめずらしさから、おしゃべりをしていたのかもしれません。

 けれども、災害は明日、起きるかもしれません。いざという時にどのように行動するのか、正しい姿を一人一人が描くことができていないと、恐怖を感じる実際の災害時には冷静に行動できません。緊張感をもって真剣に臨むことの重要さを感じ取ってもらいたいと考え、今日は険しい表情で子供たちにやり直しを伝えました。2回目は、みんな黙って真剣に避難することができ、立派でした。その後の起震車体験や煙中体験も、真剣に取り組むことができました。
 いつでも教師や保護者が側にいるとは限りません。自分の身は自分で守るための心構えや行動を身に付けてほしいと思います。


 午後は、書初めの指導のために、船橋東高校書道部の皆さんが9名見えました。

 今日は5年生の指導でした。書く文字は「羽根つき」です。

 上手に書くコツを、書道部の先生や生徒の皆さん方が親切に教えてくださいました。側について助言してくださったり、ポイントを解説しながら実際に書くところを見せてくださったりし、子供たちも真剣な表情で指導を受けていました。

 5年生の子供たちは、どの子も丁寧に一文字一文字書いていており、感心しました。

 書道部の先生が、羽根つきの楽しい気持ちなど、イメージをもって書くことも大切であると教えてくださいました。

 1月の席書会では、今日の学習を生かして、思いのこもったすてきな字が書けるとよいですね。

    写真(PDF形式 2,439キロバイト)


本日の学校の様子

令和5(2023)年12月13日

12月13日(水曜日)

 2年生が道徳の研究授業を行っていました。

 「きまりのない学校」という教材を読んで、きまりの大切さについて考えました。

 「もしも、学校のきまりがなかったらどう思いますか」の問いに、「嬉しい」「好きなことができる」「何をしても怒られない」などプラスの気持ちを、言葉や「心の温度計」で表現していました。

 そのあと、教材の続きを読んで、きまりがないことで教室がめちゃくちゃになってしまったことに気付き、あらためてきまりの必要性に気付いていました。

 最後に、「ところで、このクラスはきまりを守れているかな?」と、先生が今日の体育の後のボールの片付けの様子や下駄箱の靴がきちっとそろっている様子などの写真を見せてくれました。「みんな、きまりをまもれているねえ」とみんなで共有。

 きまりを守らないことの悪影響や、きまりを守ることの気持ちよさを実感しながら、きまりを守ることの大切さについて、一人一人が自分の言葉でまとめていました。

 今日の給食は、ご飯、鯖のゆず味噌焼き、和風和え、みぞれ汁、牛乳 です。

2年 道徳
2年 道徳
2年 道徳 2
2年 道徳 2
今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和5(2023)年12月12日

12月12日(火曜日)

 今日は、昨日の高学年の実施に続き、ちばっ子学びの未来デザインシートの3、4年生の実施日でした。練習の段階ではリラックスしてiPadと向き合っていた子供たち。本番の問題を解く段になると、集中して取り組んでいました。

 
 今日の給食は、ご飯、麻婆豆腐、中華和え、バナナ、牛乳 です。

ちばっ子学びの未来デザインシート実施
ちばっ子学びの未来デザインシート実施
今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和5(2023)年12月11日

12月11日(月曜日)

 今朝は、視聴覚室にて、5年生が来年度の児童会本部役員の選出に向けた立候補者の演説会を行っていました。

 6名の立候補者が前に立ち、一人ずつ、抱負を述べました。

 「みんなが楽しく過ごせるように」「安心・安全にみんなが生活できるように」「自分がみんなの手本になることで、6年生が全体の手本になれるように」など、どの立候補者もカンペを見ずに、自分の言葉で堂々と抱負を述べることができました。さすがです。

 6名のうちの誰が選ばれても、きっと頼もしい活躍を見せてくれそうです。


 5,6年生は、本日、ちばっ子学びの未来デザインシートの実施日でした。1人1台端末で問題に挑みました。

 これからの社会で求められる考える力、学習の基盤となる資質・能力の一つである問題発見・解決能力が身に付いているかを問う問題が出題されました。

 みな集中して、問題と向き合っていましたが、手ごたえはどうだったでしょうか。結果は3月ごろに出るとのことです。


 廊下に展示してあるいろいろな学年の図工作品を、2年生が見て回っていました。鑑賞して感じとった作品の良さを、懸命にメモしています。

 1年生の教室では、クリスマスソングをBGMとして、気分を上げながら粘土でクリスマスにちなんだ作品を制作していました。

 多くの子が「真っ赤なお鼻の~♪」と歌いながら楽しそうに作品作りに熱中していました。器用です(*^-^*)

 ストーリーが見えるようなすてきな作品が、次々と生まれていました。

 今日の給食は、ご飯、おからコロッケ、納豆和え、豚汁、牛乳 です。

    写真(PDF形式 1,491キロバイト)


本日の学校の様子

令和5(2023)年12月8日

12月8日(金曜日)

 今日は4年生、6年生の持久走記録会参観日でした。

 今日も小春日和の中、子供たちは自分なりに目標をもって走っていました。

 おいでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 走った後には、学年の先生から、「走ることには、楽しんではしることや健康のために走ること、勝つために走ることなど、いろいろな目的がありますが、みなさんなりの目的をもってこれからも走ることに親しんでほしい」といった内容の話を聞いていました。自分のペースで走ることの爽快感や、体力の向上とともに自分のペース自体が徐々にレベルアップしていくことの喜びを味わうことができる体験を、これからもたくさん重ね、生涯、運動に親しめる人になってほしいと思います。

 今日の給食は、ご飯、ししゃもの南蛮漬け、生揚げのみそ炒め、花みかん、牛乳 です。

持久走記録会 4年
持久走記録会 4年
持久走記録会 6年
持久走記録会 6年
今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和5(2023)年12月7日

12月7日(木曜日)

 今日は、持久走記録会の保護者参観日1日目で、5年、3年、1年、2年の記録会をご参観いただきました。

 先月の土曜参観に続き、今日も多くの保護者の方々が参観されており、子供たちも嬉しそうでした。

 小さい学年の子供たちの中には、ギャラリーがいることに奮起し、いつもより張り切っている子も多かったようです。

 自分のペース、一定のペースとはなかなかいかずに、かなり頑張った子もいるかもしれません。

 友達の声援を受けながら、健気に走っている姿がとてもすてきでした。

 2年生が走り終わった後に、学年の先生から、「走ることは60歳、70歳になってもできるんですよ。みなさんも、これからもずっと運動することを好きになってくださいね。」というような話がありました。60歳、70歳になっても…のくだりでは、子供から「えー!」と驚く声も上がっていましたが、健康な人生を送るために、生涯スポーツの精神が今から育まれるよう願います。

 持久走の取り組みで頑張っても、業間休みには思い切り体を使って遊ぶ姿が見られます。

 先生たちと一緒にドッチボールを楽しんでいる5年生。疲れ知らずですね。

 今日の給食は、高根東ラーメン、揚げ餃子、白菜の華風和え、牛乳 です。

   写真(PDF形式 2,528キロバイト)


本日の学校の様子

令和5(2023)年12月6日

12月6日(水曜日)

 今日は、今年度3回目の校内授業研究会がありました。

 今年度から、本校は国語の研究に取り組んでいます。

 3回目の今日は、5、6年生の研究授業を実施。5年生は「ディベートをしよう」、6年生は「きつねの窓」の学習でした。

 5年生は、「小学校の給食の利点と問題点」「中学校の制服の利点と問題点」のテーマからどちらかを選び、そのテーマについて、6人グループで「利点」「問題点」の立場で、互いに意見を述べ合いました。根拠や理由を明確にしながら説得力のある話し方を工夫して意見を述べ合います。子供たちは、自分の意見を伝えるだけでなく、友達の様々な意見を聞き、自分の考えを広げたり深めたりすることができていたようです。

 6年生は、名作「きつねの窓」の作品の心に迫るためのキーワード「窓」について、主人公にとってどのような存在なのかを考えていました。   「窓」に映し出されたものたちの共通点をみつけ、窓の存在によって、きつねへの主人公の気持ちが変化していることに気付きました。これまで読み深めてきたことを整理し、次回は作品に込められた心を自分なりにまとめ、友達と共有します。そして、さらにその後は、それをもとに書評を書くこととなっています。

 どちらの学年の子供たちも、その子なりに考えをもち、他者に伝えたり、他者の考えを聞いて自分の考えを深めたりすることができていたように感じます。

 事後研究会では、授業について、よかった点や改善が必要な点について、講師の先生から様々なご指導をいただきました。教員も、日々、研鑽を積んでいます。

 今日の給食は、ご飯、豚肉の生姜焼き、磯香和え、八宝みそ汁、牛乳 です。
     

     写真(PDF形式 1,627キロバイト)

 


本日の学校の様子

令和5(2023)年12月5日

12月5日(火曜日)

 5年生が道徳で「おせち料理」について学習していました。

 「豆は普段も食べているよ。」「伊達巻きが好き。」「かまぼこは好きだからよく食べる。でも高級なかまぼこはお正月の時しか食べられない。」など、子供たちのつぶやきが聞こえます。

 おせち料理の一品一品には、「まめに働くことができるように。(黒豆)」「五穀豊穣(田作り)」「腰が曲がるまで長生きできるように(えび)」など、人々の様々な願いが込められているからこそ、日本の伝統文化として受け継がれていることを学んでいました。

  子供たちは、今度のお正月、一口一口願いを込めながらおせち料理をいただくことができるかもしれませんね。

  ちなみに、おせちのルーツは弥生時代に遡るそうです。

  今日の給食は、ご飯、すき焼き風煮、のり塩ビーンズ、シルバーサラダ、牛乳 です。

5年 道徳
5年 道徳
今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和5(2023)年12月4日

12月4日(月曜日)

 今日は、3年生の環境教育 アースドクター出前授業がありました。

 視聴覚室にて、アースドクターふなばしの皆さんが、映像や動画、クイズや実験などを交えながら、環境問題について、お話をしてくださいました。
 アースドクターふなばしは、千葉県地球温暖化防止推進委員の船橋在住メンバーの方々で構成されています。出前授業や行政との協働、イベントや市民への情報提供など、「めざすはストップ温暖化」をスローガンに広く活動をなさっています。
 船橋三番瀬の学習をはじめ、これまで環境問題について学んできた3年生。
 今日は、そのまとめとして、たくさんの情報を得て、一層学びを深めたに違いありません。

 アースドクターの方々のお話に耳を傾け、質問したり、懸命にメモをとったり姿がたくさん見られました。

 校庭では、4年生が学年で持久走に取り組んでいました。

 良いお天気の中、気持ちよさそうに走っていました。
 校庭の出入り口のところでは、ボランティアの山市さんが、出入り口の段差をコンクリートを流して緩和してくださっていました。
 いつも学校のためにご尽力くださり、本当にありがたいです。

 
 今日の給食は、きな粉揚げパン、白玉スープ、カリフラワーサラダ、バナナ、牛乳 です。

    写真(PDF形式 1,633キロバイト)

 


本日の学校の様子

令和5(2023)年12月1日

12月1日(金曜日)

 今朝は、12月の朝放送がありました。

 12月の生活目標「外で元気に運動しよう」について、次のような担当の先生から話がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

●運動するとよいことがある。

 例えば、体が丈夫になり疲れにくくなったり病気にかかりにくくなったりします。

 また、脳が働きやすくなったり、ストレスや不安を和らげたりします。

 すなわち、体の健康だけでなく、心の健康にも大きく役立ちます。

●12月は持久走記録週間。業間休みにはできるだけ外で体を動かし、今年を元気に締めくくることができるよう、また、2024年を心も体も元気な状態で迎えられるようにしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 寒くなってきましたので、外に出るのが億劫な気持ちになる子もいるかもしれませんね。

 でも、丈夫な体は幸せの源です。小学生のうちから体を動かす習慣が身に付くとよいですね。

 
 今日の給食は、ご飯、松風豆腐焼き、金時豆の甘煮、小松菜のみぞれ和え、牛乳 です。

朝放送
朝放送
今日の給食
今日の給食