新着情報(令和5(2023)年10月)

本日の学校の様子

令和5(2023)年10月31日

10月31日(火曜日)

 今朝は、多くの本校児童が就学前にお世話になったかもめ保育園の園児たちが、学校見学にやってきました。

 教頭先生の後に2列に並び、小学生のお兄さん、お姉さんたちが学習している様子を、興味深そうに、お行儀よく、見学していました。

 かわいいみなさん、入学を楽しみにしています!


 午後は、本校の研究教科である国語の研究授業が実施されました。

 今日は、これまで研究会で練ってきた学習指導案をもとに、3ー1、4-1の授業を、お招きした講師の先生と教職員で参観しました。

 どちらのクラスの子供たちも、たくさんの教員が参観する中、学習課題にしっかりと取り組み、生き生きと学び合っていました。

 その後の研究協議会では、今後の教職員の授業力アップに向けて、授業についての振り返りを行い、講師の先生からご指導をいただきました。

 子供たちだけでなく、我々教員も、日々成長していかなければなりません。

 次回、11月16日の研究会では、1年生、2年生の研究授業となります。

 今日の給食は、はちみつレモントースト、かぼちゃのポタージュ、ミックスソテー、りんご、牛乳 です。

   写真(PDF形式 1,567キロバイト)


本日の学校の様子

令和5(2023)年10月30日

10月30日(月曜日)

 体育館で、5年生が学年レクをしていました。

 うたごえ集会では、高学年らしい、厚みのある素晴らしいハーモニーを聞かせてくれた5年生。

 ほっと一息、みんなで親睦を深めるレクタイムです。

 今日は、学区に住んでいる特別支援学校に通う友達が、居住地交流として来てくれました。

 一緒にドッジボールを行い、交流を深めました。

 同じ地域の仲間として、互いの理解を深めるためにも、これからも定期的に交流ができると嬉しいです。

 
 午後には、4年生が教室でハロウィンパーティーをしていました。子供たちが司会をし、楽しそうにゲームを行っていました。

 6年生は紙粘土で「未来の私」の制作に取り組んでいました。どの子も集中し、丁寧に形づくったり表面を整えたりしていました。

 隣のクラスの6年生は、哲学対話にチャレンジしていました。今日のテーマは「うれしいとは?」とのこと。

 自分にとっての嬉しいことを各々が付箋に書き出し、班の友達と対話しながら分類することで、人それぞれの様々な感じ方に気付く学習のようです。

 ようやく秋が深まってきました。学習もじっくり深まっていくことを願います。

 
 今日の給食は、ご飯、おからコロッケ、白菜のみそ汁、千草和え、牛乳 です。

   写真(PDF形式 1,674キロバイト)
 

  
 


本日の学校の様子

令和5(2023)年10月27日

10月27日(金曜日)

 今日は、10時50分から、体育館でうたごえ集会を実施しました。

 全校児童が一斉に体育館に集まるうたごえ集会を開催するのは、4年ぶりです。

 どの学年も、それぞれの個性が光る、素晴らしい演奏でした。

 短い期間での練習でしたが、全ての学年が心を込めて声をそろえ歌いあげる今日の姿に、東っ子の底力を感じました。

 10時から校長室で開催していた学校運営協議会の委員の皆様にも集会をご参観いただき、終了後は校長室にて、子供たちの元気な歌声や豊かな表現にお褒めの言葉をたくさんいただきました。

 後期が始まって1週間が過ぎました。今日見せてくれた力を、これからの学習にも発揮し、成長してほしいと思います。

 そして、音楽会は、やはりオンラインではなく「生の音」が最高であると、改めて感じる1時間でした。


 今日の給食も、秋の味覚がたっぷりです。

 芋栗ご飯、秋刀魚の甘露煮、八宝みそ汁、なすのなべしぎ、白玉ぜんざい、牛乳 です。

 今日は十三夜で、十三夜は「栗名月」とも言われるそうです。

   ★写真(PDF形式 3,493キロバイト)


本日の学校の様子

令和5(2023)年10月26日

10月26日(木曜日)

 今日は、うたごえ集会の保護者向け発表会でした。

 昨年と異なり、保護者の方の参観は学年入れ替え制でなくしたためか、昨年度よりも多くの保護者の方々で体育館がにぎわいました。

 窮屈な中でご覧いただくこととなり、申し訳ありませんでした。

 お陰様で、多くのおうちの方々を前に歌うことができ、子供たちには励みになったようで、練習時以上に張り切って歌っていました。

 お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 明日はいよいよ子供たち同士での発表会です。今日とはまた違った緊張感があることでしょう。

 歌の語源は「うったえる」とも言われています。歌詞に込められた思いや情景を、聴いている人にしっかりとうったえ、届けるつもりで、精一杯表現してほしいと思います。

 今日の給食は、ご飯、大豆といりこの揚げ煮、いかと里芋のそぼろ煮、菊花和え、牛乳 です。

うたごえ集会プログラム
うたごえ集会プログラム
うたごえ集会保護者参観
うたごえ集会保護者参観
今日の給食
今日の給食

今日の給食

令和5(2023)年10月25日

10月25日(水曜日)

 今日の給食は、ミートサンド、ABCスープ、スパゲティサラダ、りんご、牛乳 です。

今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和5(2023)年10月24日

10月24日(火曜日)

 家庭科室で、6年生がエプロンづくりをしていました。

 ミシンを上手に使って、すてきなエプロンに仕上げていました。

 慎重にミシンをかける子、ひも通しを友達に教わっている子、お休みしていた分を猛スピードで取り返すべく集中して制作する子など、様々ですが、どの子も、エプロンづくりを楽しんでいる様子でした。

 みんな、なかなかの出来栄えです。

  写真(PDF形式 1,857キロバイト)


今日の給食

令和5(2023)年10月24日

10月23日(月曜日)

 今日の給食は、秋のおこわ、かぼちゃのベーコン巻き、山海サラダ、バナナ、牛乳 です。

 秋のおこわには、しめじや栗、かぼちゃなど、秋の味覚がたっぷり入っていました。

 かぼちゃのベーコン巻きにはとろりとチーズがかかっていて、甘みと塩味の調和のよい一品でした。

 山海サラダには、トマト、イカ、エビ、ワカメの旨味がたっぷりでした。

 食欲の秋、みんな秋の味覚を堪能して、風邪のウイルスに打ち勝ってほしいと思います。

今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和5(2023)年10月20日

10月20日(金曜日)

 今日は前期の終業式でした。

 4月からの学習の振り返りをする大切な日です。

 式の中では、校歌、今月の歌の斉唱、校長先生の話に続き、6年生3人の代表児童による「前期の振り返り」の話がありました。

 校長先生からは、

 ・通知表を家の人と一緒に見て、頑張ったことや後期に頑張ることを確認しましょう。

 ・後期にもっと成長するためには、安心できる学校であることが大事。そのために、

  「ちくちく言葉は使いません。ぽかぽか言葉をつかえる思いやりのある人になる努力をしましょう。いじめは絶対にゆるしません。」

  「友達のことで困ったら、相手を傷つけないように、言い方を工夫して自分の気持ちを伝える努力をしましょう。それでも解決せずに辛い時は先生や

  スクールカウンセラーの先生など、身近な大人に相談しましょう。」

という内容の話がありました。
 他者とのコミュニケーション力を磨くには、子供自身が意識して考え、試行錯誤することが必要です。学校やご家庭で、子供たちの対人関係力アップの支援をしていきたいですね。

 終業式の後は、前期に頑張った子供たちの表彰を行いました。

 図工や陸上、歯の健康維持、音楽部など、活躍の多い前期となりました。

 みんなよくがんばりました!

 ★写真(PDF形式 2,617キロバイト)


本日の学校の様子

令和5(2023)年10月20日

10月19日(木曜日)

 今日は、早朝より、船橋市生きがい事業団の皆様がおいでになり、校庭の草刈り作業をじっししてくださいました。

 伸びてしまったフェンス沿いの草を、きれいに刈ってくださり、見違えるようにさっぱりとしたきれいな校庭になりました。

 7名の皆様、本当にありがとうございました。

 
 体育館では、3年生がうたごえ集会の練習をしていました。

 高音の出し方を教えてもらい、みんな一生懸命に、体全体で高い声をきれいに出そうと頑張っていました。

 今日の給食は、ご飯、レバーとじゃが芋の揚げ煮、かぶのみそ汁、キャベツの浅漬け、牛乳 です。

 写真(PDF形式 2,188キロバイト)


 


今日の給食

令和5(2023)年10月20日

10月18日(水曜日)

 今日の給食は、えびチャーハン、中華わかめスープ、ほうれん草の五目炒め、チーズ、牛乳 です。

今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和5(2023)年10月20日

10月18日(水曜日)

 家庭科室では、1年生が歯科検診をしていました。

 みんな静かに整列して、行儀よく検診を受けることができました。

 上手な歯の磨き方も指導していただけたようです。


 体育館では、4年生がうたごえ集会の練習を行っていました。

 並び方や式の合図の見方など、歌以外の作法を学習していました。

 これも大事な学習です。

1年 歯科検診1
1年 歯科検診1
1年 歯科検診2
1年 歯科検診2
4年 うたごえ集会練習
4年 うたごえ集会練習

今日の給食

令和5(2023)年10月17日

10月17日(火曜日)

 今日の給食は、ぶどうパン、ポークビーンズ、かぶとレタスのサラダ、りんご、牛乳 です。

 給食では、栄養豊富な芋、豆、海藻類が頻繁に提供されます。

 そのうち、豆類は、食物繊維に加え、植物性タンパク質も多く摂取できますので、元気な体づくりに役立ちます。

 豆の食感が苦手な子も少なくないようですが、おいしい味付けの給食メニューで、慣れ親しんでほしいと思います。

 今日のポークビーンズの豆は、北海道産の大福豆です。

 ほくほくした食感の大粒の豆でした。

今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和5(2023)年10月17日

10月16日(月曜日)

 4年生の教室では、道徳の授業を行っていました。

 「ぼくらだってオーケストラ」という教科書の読み物を読んで、「友情」について考える学習です。

 友達のアドバイスを素直に受け取ることができない主人公が、友達のやさしさに気付いていくまでの気持ちの変化に着目しながら、その時々の主人公の心情について、考えを伝え合っていました。

 うまくいかずにイライラするなど、その時の心情によっては、友達の親切な気持ちに気付くことが難しいこともあります。

 そのような時に、今日の学習のことを少しでも思い出すことができるとよいですね。


 6年生の教室では、理科の地層の学習をしていました。

 地層の粒の大きさについて、写真を見ながら、「れき」「砂」「どろ」など、その名称を確認していました。
 千葉県には、地層時代に日本の地名が初めて刻まれた市原市の「チバニアン」をはじめ、銚子市にある屛風ヶ浦ほか、雄大な地層がたくさんあります。

 地元である千葉県の土地の成り立ちや魅力に、子供たちの関心が高まると嬉しいです。

 今日の給食は、さつま芋ご飯、生揚げの肉みそあんかけ、切り干し大根のごま酢和え、花みかん、牛乳 です。

   写真(PDF形式 1,117キロバイト)


1年生 校外学習の様子

令和5(2023)年10月13日

10月13日(金曜日)

 気持ちの良い秋晴れの中、1年生が千葉市動物公園へ校外学習に行ってきました。

 朝から、子供たちの声や表情、動きに、ウキウキわくわくした気持ちがあふれていました。

 「楽しみ過ぎる~」と叫ぶ子も…。
 千葉市動物公園では、ふれあい広場でアルパカやポニーなどの動物にエサやりをしたり頭をなでたりと、ふれあいを楽しみました。

 また、グループごとに園内を回り、たくさんの動物を観察しました。

 ひとしきり回って満足すると、お弁当が待ち遠しくて仕方のない様子が見られました。
 集合時間よりも早めにシートを敷いた場所に戻り、早々におしぼりで手を拭いてお弁当を準備する子がたくさんおりました。
 「いただきます」の後は、お弁当のおかずを一口一口、大事そうにおいしそうに頬張る姿がなんとも可愛らしかったです。

 写真(PDF形式 4,099キロバイト)


本日の給食

令和5(2023)年10月12日

10月12日(木曜日)

 今日の給食は、黒糖コッペパン、秋の味覚シチュー、大根サラダ、ヨーグルト、牛乳 です。

 シチューには、栗やしめじ、マッシュルームなど秋の味覚が入っており、季節を感じることができました。

今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和5(2023)年10月12日

10月12日(木曜日)

 2年生が、カッターナイフを使う練習をしていました。

 線で描かれた様々な模様をなぞるように、カッターで切っていました。

 いつもはやんちゃな子も多い2年生ですが、今日は、しんと静まった中で緊張感をもって、とても慎重に切っていました。

 子供たちの別のすてきな一面が見られたひと時でした。

 
 

2年生 図工1
2年生 図工1
2年生 図工2
2年生 図工2
2年生 図工3
2年生 図工3

本日の学校の様子

令和5(2023)年10月11日

10月11日(水曜日)

 今日はクラブ活動がありました。

 今年度4回目となるクラブ活動です。

 学年、学級の枠を超えて、好きなことに没頭できる魅力的な時間を、みんな謳歌していました。
 
 今日の給食は、麦ご飯、揚げ餃子、生揚げのみそ炒め、りんご、牛乳 です。

 ジャンボサイズの餃子は、具がたっぷり入ってボリュームがありました。
 

クラブ活動1
クラブ活動1
クラブ活動2
クラブ活動2
今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和5(2023)年10月10日

10月10日(火曜日)

 今朝は、2-1,4-2の挨拶運動当番の日でした。

 大きな声を出すのは照れくさい子も多いのでしょう。

 やや控えめな声の子もいますが、しっかりと登校してくる友達に向かって「おはようございます!」と言うことができました。

 終了の時間になると、児童会のお姉さんたちが挨拶運動当番の児童を集め、締めくくりの挨拶をしていました。

 
 音楽室からは、2年生の威勢の良い歌声が響き渡っていました。

 ノリノリで元気いっぱいの歌声に引き寄せられ駆けつけると、歌練習は終了してしまいました。残念!

 来週から始まる体育館練習では、さらに歌声が一つになっていることでしょう。楽しみです。


 今日の給食は、キャロットライス小松菜ソース、ブロッコリーサラダ、ブルーベリーゼリー、牛乳 です。

  写真(PDF形式 1,948キロバイト)


秋季市民陸上競技大会

令和5(2023)年10月10日

10月7日(土曜日)

 昨年度は6年生のみの参加とした午前中開催となった本大会は、今年度は5年生を加えた従来通りの一日開催に戻りました。

 広い競技場には市内55校の代表選手が集まり、秋晴れの爽やかな空気の中、多くの子供たちが力を競い合いました。

 練習期間や回数は決して多くはありませんでしたが、個々の力を精一杯発揮して競技に臨むことができたのではないでしょうか。

 自分の力を知ったり、大きな競技場で競技する気持ちよさを味わったり、観客の視線がある中で力を出し切る体験をしたり、負けて悔しい思いをしたり…と、貴重な経験ができたことと思います。

 この経験が、今後の生活や生き方の糧になることを願っています。
 みんながんばったね!

 競技場の様子(PDF形式 1,501キロバイト)


本日の学校の様子

令和5(2023)年10月6日

10月6日(金曜日)

 うたごえ集会が3週間後に迫ってきました。

 どのクラスも、学年の歌の練習に熱が入り始めました。

 今日は音楽室から、音楽の先生の気合のこもった声と共に、6年生の美しい歌声が職員室まで響いてきました。

 覗いてみると、全身全霊で声を出して歌う児童がたくさん!

 まだ音取りの段階であるものの、「よい合唱にするぞ」という意気込みが感じられました。

 合唱の出来栄えの70パーセントは、表現しようとする気持ちで決まります。

 あとの30パーセントは、個々の歌声の響き、聴き合って声を溶け合わせる力、ハーモニーなど、技能的な部分がどこまで伸ばせるかです。

 6年生は、どちらもかなり期待できそうで、本番が楽しみです。

 今日の給食は、甘納豆パン、けんちんうどん、ししゃものパリパリ揚げ、かぶサラダ、牛乳 です。

写真(PDF形式 1,408キロバイト)


本日の学校の様子

令和5(2023)年10月5日

10月5日(木曜日)

 6年生が、書写で協働学習に取り組んでいました。

 個々にしっかりと練習をした上で、今日は、グループごとに一つの作品を仕上げる「リレー書写」にチャレンジしていました。

 そばでグループの仲間が、声には出さないものの、「頑張れ!」といった視線を送る中で書きますから、自分の作品を書く時よりも緊張しているのでしょう。一画一画、慎重に丁寧に書く姿がすてきでした。

 リレー書写では、止め、はね、はらいなどの形も大事ですが、全体のバランスをとることが難しいはずです。

 客観的に文字全体を見てバランスをとる力の向上が期待できそうです。
 
 図書室では、4年生が読書に集中していました。

 静まり返る中、ページをめくるかすかな音だけが聞こえていました。

 読書は、想像力の他、集中力も鍛えることができそうです。

 今日の給食は、ご飯、鶏肉のごまだれ焼き、じゃが芋の金平、野菜の昆布和え、牛乳 です。

写真(PDF形式 1,705キロバイト)


本日の学校の様子

令和5(2023)年10月4日

10月4日(水曜日)

 今日は5年生の10月の学年朝会がありました。

 前期のしめくくりとして、いじめ撲滅のための4つの勇気

 「やめる」勇気

 「とめる」勇気

 「はなす」勇気

 「みとめる」勇気

 について確認し、全員で学級・学年からいじめをなくすことを誓いました。

 最高学年へのステップを歩む姿勢が感じられました。

 今日10月4日は「いわし(104)の日」です。

 千葉県の郷土料理「鰯のさんが焼き」を美味しくいただきました。

 献立:ご飯、鰯のさんが焼き、和風みそサラダ、さつまいもの甘煮、牛乳


 

 

 

今日の給食
今日の給食
4つの勇気
4つの勇気

本日の学校の様子

令和5(2023)年10月3日

10月3日(火曜日)

 今日は1年生、4年生の交通安全教室がありました。

 秋晴れの清々しい校庭で、1年生は道路の安全な歩き方、4年生は自転車の安全な乗り方について、学びました。

 警察の交通安全指導員や船橋市教育委員会保健体育課の方々から、楽しくわかりやすいお話や実践を交えた説明を受けながら学ぶことができました。

 日々の意識が命を守ることにつながります。

 今日の学習を、日常の生活にぜひ生かしてほしいと願います。

 今日、学級閉鎖となってしまった4年1組の子供たちには、後日、学級で今日の学習について担任から話をいたします。

 お手伝いに来てくださった保護者の皆様、自転車を貸してくださったご家庭の皆様、ありがとうございました。お陰様で学習が充実しました!

 体育館では、6年生が学年集会をしていました。

 今月の生活目標「みんなで協力してシナジーを生み出そう」について、うたごえ集会のような大きなことを目指す前に、まずは今の自分たちの日常の課題を明確にし、できることを確実に成し遂げよう、という話し合いを行っていました。
 名札をつける、時間を守る、言葉遣い、敬語、人の話をしっかりと聴く、行動の切り替え、挨拶や返事、掃除、階段や廊下の歩行・・・。

 これらの中には、意識すれば全員ができるようになることもあるので、各クラスで「これだけは全員が達成できるようにしたいこと」を決めよう、ということになりました。

 大きな目標の前に、まず、「凡事徹底」。

 真剣にクラスの仲間と共に考えている子がたくさんいました。6年生として確実に成長しています。

 今日の給食は、揚げパン、豆と野菜のトマト煮、フレンチサラダ、りんご、牛乳 です。


   写真(PDF形式 3,975キロバイト)

 

 


本日の学校の様子

令和5(2023)年10月2日

10月2日(月曜日)

 今日は朝放送がありました。

 今月の生活目標「みんなで協力してシナジーを生み出そう」について、担当の先生から話がありました。

 まず、「シナジー」とは何か、について、次のような説明がありました。

 「一人と一人の力を合わせたら、二人分以上のパワーよりもっともっと良いものが出来上がるようなとき、これがシナジーです。」
 そして次のように続きました。

 「シナジーは、ただ仲間と協力するだけでは生まれません。仲間のよいところを見つけて認めたり、反対に自分のよいところを認めてもらったりして、お互いの良さがうまく混ざり合うことで、シナジーは生まれます。」

 「今月に実施されるうたごえ集会でもシナジーが生まれて、歌っている自分たちも聴いているみんなも幸せな気持ちになるようなうたごえ集会になることを楽しみにしています。」
 最後には、担当の先生がお得意な「なぞかけ」で締めくくられました。

 「『シナジー』とかけて、『一日一日を大切に生きる』ととく。」

 「その心は、『今日、どうするか(協働するか)が大切。」

 お見事!


 今日の給食は、ご飯、四川豆腐、中華和え、ココアプリン、牛乳です。

朝放送
朝放送
今日の給食
今日の給食