船橋市立
大穴北小学校
- 〒274-0068千葉県船橋市大穴北1-7-1
- 047-457-6103
1月29日(木曜日)4年生モーモースクール
1月29日(木曜日)、加茂牧場の方々をお招きし、酪農のお仕事についてのお話や、子牛とのふれあい、乳搾り体験を行いました。
酪農についての説明では、給食の牛乳が届くまでの道のりや、日々の飼育の様子を詳しく伺いました。生まれたての子牛の映像が流れると、子供たちは「かわいい!」と声を弾ませていましたが、乳が出なくなった牛や雄牛のゆくえについての話になると一転、真剣な表情に。私たちが「命をいただいている」という現実を、真正面から受け止めている様子が印象的でした。
ふれあい体験では、子牛をなでながら「家でも飼いたい!」と夢中になる児童も多く見られました。また、乳搾り体験を通して「思ったよりも温かい」と直接肌で体温を感じることで、改めて命の尊さを学ぶ貴重な機会となりました。今回の学びを、今後の社会科の学習や食育活動に繋げてまいります。




