船橋市立 大穴北小学校

  • 〒274-0068千葉県船橋市大穴北1-7-1
  • 047-457-6103

9月29日30日(火・水曜日) 5年生が一宮宿泊学習に行きました

最終更新日:令和8(2026)年10月2日(金)

ページID:P150604

 9月29日(火曜日)・30日(水曜日)の2日間、5年生は千葉県長生郡にある「船橋市立一宮少年自然の家」へ宿泊学習に行ってきました。 

一宮宿泊学習(1)

 出発の朝はあいにくの大雨となりましたが、子供たちは、これから始まる2日間に胸を躍らせながら出発式に臨みました。お互いに元気いっぱいにあいさつを交わし、元気に学校を出発しました。

一宮宿泊学習(3)

 一宮に到着する頃には心配された雨も上がり、楽しみにしていたウォークラリーを実施することができました。どの班もコマ地図をじっくりと眺め、友だちと声を掛け合いながらゴールを目指しました。途中で道に迷ってしまう班もありましたが、すべての班が時間内に戻ってくることができました。 

一宮宿泊学習(2)

 ウォークラリーの後は、待ちに待った夕食の時間です。食堂で学年全体が一堂に会して食べるご飯はとても新鮮で、子供たちは終始笑顔で楽しいひとときを過ごしていました。

一宮宿泊学習(4)

 夕方からの雨により、夜の活動は体育館での「キャンドルファイヤー」に変更となりましたが、幻想的な火を囲んで歌や踊り、ゲームを大いに楽しみました。一日の終わりには静かに座り、今日の思い出と自身の成長を振り返りました。

一宮宿泊学習(5)

 2日目も雨模様となりましたが、子どもたちは夢中で「フォトフレーム作り」に取り組み、思い思いの素敵な作品を完成させました。昼食にはみんなで美味しいカレーを味わい、退所式を経て無事に学校へ戻ってきました。

友達と協力し合い、大きく成長した充実の2日間となりました。

 保護者の皆様には、準備やお見送り等で温かいご協力をいただき、心より感謝申し上げます。