船橋市立
二宮小学校
- 〒274-0824千葉県船橋市前原東5-9-3
- 047-477-4567
新着情報
1年 校外学習
令和8(2026)年10月21日
10月20日(火曜日)
1年生は葛西臨海水族園へ初めての校外学習へ行って来ました。
はじめに、水族園の中をグループに分かれて見学をしました。大きな魚やかわいいペンギンに興味津々、いきいきとした表情で海の生き物を見ていました。事前学習で取り組んできた「考えるぞう!」を合言葉に、グループで声をかけ合い、マナーを守って楽しく館内を見学することができました。
団体プログラムでは、国語で学習する「スイミー」に出てくる魚たちのことをたくさん教えてもらい、これからの勉強がもっと楽しみになりました。
午後は広々とした展望広場で、おいしいお弁当を食べ、芝生の上を思いっきり走り回りました。
前期終業式
令和8(2026)年10月16日
10月16日(金曜日)
全校が体育館に集まり、前期終業式を行いました。
校長先生からは前期を振り返り、「ひとりひとりみんな素敵なところや頑張ったことがある。通知表をよく見て振り返り、後期も頑張ってほしい。」とお話がありました。
表彰では、市民陸上競技大会と夢アート展の紹介をしました。大きな拍手に包まれていましたね。
10月19日(月曜日)から後期が始まります。健康や事故に気をつけて頑張りましょう!
方面別安全確認集会
令和8(2026)年10月16日
10月16日(金曜日)
方面別安全確認集会を行いました。
今年度から始めた取組の2回目。
今回は6年生が事前に通学路の危険と思われる場所を写真に撮り、下校コースごとに集まってどのような場所が危険で、どのように行動したらよいか話し合いました。
いつも歩いている通学路でも新たな発見が多かったようです。
保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校児童の見守りをよろしくお願いいたします。
2年町探検
令和8(2026)年10月8日
10月7日(水曜日)
2年生は、生活科の学習で地域のお店や公共施設へ町探検に行きました。
普段は見ることのできない場所やものを見せていただいたり、様々な質問に答えていただいたりして、子どもたちも大満足の様子でした。これから学んだことを生かして、学習のまとめを行っていきます。
ご協力いただきましたお店や公共施設の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
1年 アサガオリースづくり
令和8(2026)年10月2日
10月1日(木曜日)
1年生は、5月から大切に育ててきたあさがおを使ってリースづくりを行いました。元気に大きく伸びたつるを支柱から外す作業はなかなか大変でしたが、友達と協力したり、保護者ボランティアの方々にお手伝いいただいたりしながら、一人ひとつずつ素敵なリースをつくることができました。これから思い思いの飾り付けをしていく予定です。どんな作品に仕上がるのか、完成がとても楽しみです。
秋季市民陸上競技大会
令和8(2026)年9月28日
9月27日(日曜日)
「秋季市民陸上競技大会」に本校の代表児童が参加しました。
練習期間中は雨天が続き、思うようにグラウンドでの練習ができない日もありましたが、子どもたちは限られた時間と場所の中で自分自身の記録更新を目指し、真剣に取り組んでいました。
大会当日は、独特の緊張感が漂うトラックやフィールドの中で、全員がこれまでの練習の成果を存分に発揮し、最後まで諦めずに走り・跳び・投げる素晴らしい姿を見せてくれました。また、自身の競技だけでなく、仲間を全力で応援し支え合う姿も大変頼もしく、チームとしての絆がより一層深まった大会となりました。
日頃からの体調管理や当日の温かいご声援、誠にありがとうございました。
3年 校外学習
令和8(2026)年9月28日
9月25日(金曜日)
3年生は、「ふなばしアンデルセン公園」「北部清掃工場」を訪れました。
ふなばしアンデルセン公園では、工夫を凝らして自分だけの写真立てをつくりました。自分たちの手で作った世界にひとつだけの写真立てに大満足の時間となりました。広場でも思い切り体を動かし、みんなで楽しく過ごすことができました。
北部清掃工場では、自分たちの生活から出たごみが処理されるまでの仕組みをじっくり学びました。ごみが運ばれて処理されていく迫力のある様子を間近で見学し、子どもたちは終始興味津々な様子でした。
身近な環境への関心やモノづくりの楽しさを体感し、学びの多い校外学習となりました。
学校キャンプ
令和8(2026)年9月24日
9月19日(土曜日)から20日(日曜日)、二宮小学校けやきの会、ボーイスカウト船橋24団が共催し、学校キャンプが行われました。
日常の場である学校で子どもたちに非日常の体験を創出することを目的とし、体育館で様々な活動をしました。
スポーツ雪合戦、火起こし、テント設営、キャンドルファイヤーなど、たくさんの経験をした子どもたち。
2日間でひとまわりたくましくなったように見えました。
不審者対応訓練
令和8(2026)年9月11日
9月11日(金曜日)
校内に不審者が侵入したことを想定した「不審者対応訓練」を実施しました。
子どもたちは、教員の指示を聞き、迅速に避難したり、教室内で対応したりして、自分の命を守ること。
教職員は、子どもたちの命を守るため、連携した行動が迅速にとれること。
行事には目的がありますが、今回は命を守る訓練。
一人一人が真剣に行うことができました。
【子ども記者通信】二宮小のシンボル(二宮小学校 野上 果純さん)
令和8(2026)年8月10日
本校の子ども記者である6年生の野上果純さんが執筆した子ども記者通信が、船橋市ホームページに掲載されましたので、ぜひご覧ください。
※子ども記者制度は、まちの出来事や学校の話題を子どもならではの視点で伝えてもらうため、昭和48(1973)年にスタートしました。現在、各学校1人ずつ、小学6年生・中学2年生・特別支援学校の総勢85人が元気に活動しています。
https://www.city.funabashi.lg.jp/shisei/kouhou/010/02/33/p149217.html
