船橋市立 前原小学校

  • 〒274-0825千葉県船橋市前原西2-28-1
  • 047-472-2156

新着情報(令和5(2023)年9月)

給食試食会

令和5(2023)年9月22日

 9月21日(木曜日)、22日(金曜日)に、給食の試食会を開きました。

 今年度は昨年度行えなかった、2年生の保護者と1年生の保護者、それに転入してこられた児童の保護者を対象に行いました。

校長の挨拶のあと、1年生と給食との出会いの様子などを給食主任からお伝えし、その後栄養士から学校給食について説明させていただきました。

 その後、給食の様子を参観していただいてから、実際に給食を食べていただきました。

 PTAで担当してくださったみなさんのおかげで、和やかにスムーズに行うことができました。

 ご参加くださった皆様、そしてご協力くださった皆様、どうもありがとうございました。

説明を聞いていただきました
説明を聞いていただきました
給食主任の話
給食主任の話
ご参加くださりありがとうございました。
ご参加くださりありがとうございました。

5年生 一宮少年自然の家 宿泊学習

令和5(2023)年9月22日

5年生は9月21日(木曜日)、22日(金曜日)に、一宮少年自然の家での宿泊学習を行ってきました。

天候が心配されましたが、1日目のウォークラリーやキャンプファイヤーは予定通り行うことができました。

ウォークラリーでは道に迷うグループもありましたが、最終的にはどのグループも無事にゴールすることができました。

キャンプファイヤーは風が強かったので、安全のために隊形を変更して行いました。みんなとても楽しそうにレクリエーションやダンスを行っていました。

2日目の陶芸教室ではろくろ体験をさせていただき、思い思いに作品を作りました。

2日目の朝の集いと退所式は体育館で行いましたが、すべての計画を予定通り行うことができました。

学校に帰ってきた子供たち、さすがに疲れた様子も見られましたが、口々に「楽しかったです!」と報告してくれました。

充実した2日間を過ごすことができました。

保護者の皆様、お弁当や荷物の準備など、ご協力いただきましてありがとうございました。

ゴールを目指します
ゴールを目指します
キャンプファイヤー
キャンプファイヤー
陶芸教室
陶芸教室

3年生 三番瀬環境学習館

令和5(2023)年9月14日

 9月14日(木曜日)、3年生は三番瀬環境学習館に行ってきました。

三番瀬の干潟で様々な生き物の観察を行う「干潟フィールドワーク」で外に出た子供たちは、まずはキラキラと光る海や、遠くまで見える景色に大喜び! みんなで所員の方の説明を聞いた後、夢中になって生き物を探していました。

 一方、学習館ではグループごとに見学し、船橋の海やそこで見られる生き物のこと、更には地球のことなど、様々なことを知り体験しました。好天に恵まれ、とても充実した1日となりました。

保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備などご協力いただき、ありがとうございました。

校外学習の様子2
校外学習の様子2
校外学習の様子1
校外学習の様子1
校外学習の様子3
校外学習の様子3

前原パフォーマンスフェス

令和5(2023)年9月6日

9月6日(水曜日)、ロング昼休みに「前原パフォーマンスフェス」が体育館で開かれました。

これは計画委員が「全校が楽しめることを計画したい」と発案して、計画し準備してきたものです。

夏休み前から準備を進めて、今日、当日を迎えました。

昼休みになったとたん、体育館にはたくさんの子供たちが。みんながとても楽しみにしていたことがわかります。

計画委員の司会進行のもと、ダンスや歌、サッカーのリフテイング、楽器の演奏などが発表されました。

どの出し物もよく練習されており、観客のみんなも手拍子や掛け声で盛り上がりました。

ここまで一生懸命に計画し進めてきた計画委員の皆さん、出演したみなさん、ありがとうございました。

会場は熱気に包まれました。
会場は熱気に包まれました。
手拍子で応援
手拍子で応援
かっこいいダンス
かっこいいダンス

4年 ゴミ収集車出前授業

令和5(2023)年9月6日

 9月5日(火曜日)、4年生は船橋市クリーン推進課による出前授業を受けました。

 校内ではごみの収集や分別について学び、グラウンドでは、ごみを回収する収集車を前にお話を伺いました。

 船橋市内で収集車は90台くらいあり、それが昼夜稼働してごみを集めているそうです。収集車にごみを投げ入れるときには、うまく入れられるタイミングがあるとのことで、何人かは実際に体験させていただきました。

 ごみの捨て方や分別について、たくさん学ぶことができました。ありがとうございました。

ごみ収集車
ごみ収集車
タイミングを教わりました
タイミングを教わりました
投げ入れてみたよ!
投げ入れてみたよ!

草刈りを行いました。

令和5(2023)年9月2日

9月2日(土曜日)、父親委員会主催の草取りを行いました。最初に父親委員会の方々が、草刈り機を使って、草刈りを行いました。その後、草刈り作業協力員と協力してくれた保護者・児童総勢90名ほどの人たちで、刈った草を集めたり細かなところの草を刈ったりするなどの環境整備を行いました。

 多くの方々のご協力で、とてもきれいになりました。とても暑い中、ご参加していただいた父親委員会の方々、保護者の皆様、そして児童の皆さん、ありがとうございました。

父親委員会の打ち合わせの様子
父親委員会の打ち合わせの様子
草刈りの様子1
草刈りの様子1
草刈りの様子2
草刈りの様子2

学校が始まりました!

令和5(2023)年9月1日

 9月1日(金曜日)、長い夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。朝、登校して来る児童は、元気一杯の笑顔であいさつしていたり、両手に夏休みの作品を持ってきたりしていました。

 全校朝会は、暑さ対策のため、オンラインで行いました。校長から普段の生活の中の当たり前のことを大切にしていこうという話がありました。その後、表彰をおこないました。ままた、理科委員会から今月の生活目標「けじめのある生活しよう」について話がありました。

 暑い中ですが、体調に気を付けながらみんなで元気に過ごしていきましょう。

朝の登校の様子
朝の登校の様子
全校朝会
全校朝会
理科委員会から
理科委員会から