新着情報(令和4(2022)年7月)

ネット安全教室(6年生)

令和4(2022)年7月13日

6年生の児童と保護者を対象に船橋東警察署の方に来ていただいて、ネットの危険性、安全な使い方について学びました。ネット上で起こる諸課題に対して、具体例を出しながら子供たちに話をしてくださいました。自分の身近にあるネットトラブルやネット犯罪について、真剣なまなざしで話を聞いていました。

講演の様子
講演の様子
講師の先生の話
講師の先生の話
児童からのお礼の言葉
児童からのお礼の言葉

ひかり組との交流会(おおぞら学級)

令和4(2022)年7月4日

7月4日月曜日に、芝山東小の光組と交流会をしました。何度か交流会をしているため、子供たち同士打ち解けるのが早く、笑顔で活動をしていました。今回は、4年生から6年生は、夏休みに参加する合同宿泊学習の事前学習を兼ねて、当日の活動がわかる動画を見たり、ゲームやダンスの練習をしたりしました。低学年は、スーパーボールすくいや水鉄砲、シャボン玉をして仲良く遊びました。

シャボン玉
シャボン玉
芝山東小まで
芝山東小まで
スーパーボールすくい
スーパーボールすくい

5年一宮宿泊学習 (2)

令和4(2022)年7月1日

2日目は、ウォークラリーを行いました。 

午前中の比較的涼しい時間帯に実施しました。熱中症対策として水をたっぷり補充し、いざ出発です。軍茶利山神社までは全員でウォーキング。田んぼのシラサギにみんな興味津々でした。塩分チャージをして、班ごとにラリーを開始しました。ゴールまでの道のりは長く、初めて歩く道に緊張したようです。自然の家に戻り、特製カレーライスを頬張り、元気満タンで帰路につきました。5年生の一宮宿泊学習のスローガンである、「Let‘s go 一宮!絆を深めよう」が大いに達成された2日間となりました。

ウォークラリー
ウォークラリー

5年一宮宿泊学習 (1)

令和4(2022)年7月1日

6月30日木曜日、7月1日金曜日に5年生は一宮宿泊学習に行ってきました。

天候にも恵まれ、1日目には、工作をしたり海岸散歩したりしました。

波打ち際に裸足で立つ子供たち。冷たい波が足にかかると、歓声が聞こえてきます。とっても気持ちよく、離れがたい様子でした。また、夜には、キャンプファイヤーで盛り上がりました。「マイムマイム」では、「ベッサンソン!」、「ジンギスカン」では、「ウー!ハー!」と、喜びを体中で表現しました。途中で、あまりにも夕日が綺麗でみんなでうっとり眺めました。火の神(校長先生?)の言葉を、真剣な面持ちで聞く子供たち。厳かな雰囲気の中、火の子が火の神からそれぞれ誓いの火を頂きました。1組は、「協力の火」。2組は、「友情の火」。3組は、「絆の火」。それぞれの誓いが、いつまでも心の中で灯り続けることでしょう。忘れられない一日となりました。

キャンプファイヤーの様子①
キャンプファイヤーの様子①
キャンプファイヤーの様子②
キャンプファイヤーの様子②
キャンプファイヤーの様子③
キャンプファイヤーの様子③