『<東日本大震災> 船橋市の被害状況および一連の対応に関する記録』を発行しました

更新日:令和4(2022)年8月26日(金曜日)

ページID:P020558

 市では、このたび「<東日本大震災>船橋市の被害状況および一連の対応に関する記録」を発行しました。
 昨年3月11日に発災した東日本大震災では、船橋市においても過去に経験したことのない様々な事態に直面しました。
 この記録誌には、東方地方太平洋沖地震発生直後から平成23年12月末までの市内の被害状況や市の取り組みのほか、急遽開設した避難場所での対応や、各担当部署から報告された発災当初の動きや課題、さらに震災対応した所属長等へのアンケートによる率直な意見や感想も載せました。
 そこには、当時の混乱の様子なども見えますが、大震災に向き合った職員の経験や生の声を記すことは、将来の災害対応に大きく寄与するものと考え、この度の発行に至ったものです。
 この記録誌は下記リンク(PDFファイル)でご覧いただけるほか、市役所11階行政資料室および市内各図書館で閲覧および貸出しができます。なお、本記録誌の発行は「防災課」となっておりますが、平成24年4月の機構改革により現在は、「危機管理課(TEL047‐436‐2032)」となります。

「東日本大震災 船橋市の被害状況および一連の対応に関する記録」(PDFファイル)

閲覧・貸出しできる場所は下記のとおりです

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

危機管理課

〒273-8501 千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日