スクリーンリーダー用ショートカット

小学生議会見学会/中学生高校生議会見学会・意見交換会を開催しました

ページID:095973印刷

議会の役割や仕組みを理解していただくことを目的に、令和5年8月16日(水曜日)及び17日(木曜日)に第15回小学生議会見学会、第7回中学生高校生議会見学会・意見交換会を開催しました。
今年度は、4年ぶりの現地開催となり、176名の児童・生徒の皆さんに参加いただきました。

参加者数

小学生議会見学会

~議員に直接聞いてみよう!市議会のお仕事って?~

 全3回(8月16日午前10時~、午後2時~、8月17日午前10時~) 

 合計 153人

 →第15回小学生議会見学会パンフレット

 →第15回小学生議会見学会アンケート集計結果

中学生高校生議会見学会・意見交換会

~18歳選挙権を考える機会に 議員に直接聞いてみよう!市議会の仕事~

 全1回(8月17日午後2時~)

 合計 23人 (中学生 22人、高校生1人)

 →第7回中学生高校生議会見学会・意見交換会パンフレット

 →第7回中学生高校生議会見学会・意見交換会アンケート集計結果

当日の様子

(1)市議会の仕組み、本会議・委員会の様子を紹介

最初に、広報委員会を担当する議員から、市議会では市の提案をどのように話し合っているかなどについて説明を聞きました。

全体説明

広報委員会の議員の説明により、議会の仕組みを学ぶ様子(第4・第5委員会室)

(2)市議会施設見学

続いて、施設見学です。市役所の10階と11階にある市議会の各施設を移動しながら見学しました。

参加したみなさんは、普段入ることができない議長室や本会議場などに興味津々の様子。

様々な設備についてクイズを交えた説明を聞きながら楽しく見学することができました。

図書コーナー 記者席 議長席を案内する議員

施設見学の様子 (図書コーナー・記者席・議場)

傍聴席 議員席 議長席

施設見学の様子 (傍聴席・議席・議長席)

議長室 演壇2 中継システム

施設見学の様子 (議長室・演壇・議場中継システム)

(3)議員とのお話し会・意見交換会

見学会の最後は、グループに分かれてのお話し会・意見交換会です。

直接議員と話ができる機会とあって、少し緊張しながらも、普段なかなか聞けないことを聞いたりしていました。

みなさん次第にリラックスして、普段学校などで感じていた疑問や身のまわりの問題などを直接議員に質問し、時に笑い声があがったり、楽しく議論をしていました。

たくさんの仕事の種類があって、大変だけど、やりがいがある仕事だと思った。」(小学3年生)
議員は船橋市をより良くするために話し合いをしていることがわかりました。」(小学6年生)
市議会はめったに見ることができないので、良い機会だったし、実際に見学や仕組みを聞けて、今後の社会の勉強にも役立つし、イメージしやすいと感じた。」(中学1年生)
ずっと政治には興味がなかったけど議員さんとしゃべってみて政治をちょっと身近に感じることができました。」(中学3年生)

などの感想があり、充実した時間を過ごすことができました。

お話し会1 お話し会2

お話し会・意見交換会の様子 

お話し会3 お話し会4

お話し会・意見交換会の様子

※ 「私的使用のための複製」や「引用」など、著作権法上認められた場合を除き、船橋市の許可なく当ホームページに掲載している文書・画像等を無断で複製・転用することを禁止します。

ダウンロード

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。