スクリーンリーダー用ショートカット

船橋市議会アンケートの自由記述意見に対する回答を掲載します(令和3年4月19日更新)

ページID:089727印刷

船橋市議会では、市民の皆様の市議会や議員に対する認識や、今後の市議会にどのような取り組みが求められているかを把握するため、無作為に選んだ3,000名の方を対象に、令和2年6月26日から7月16日までを期間としてアンケートを実施しました。以下にその概要及び結果等をご報告します。

1.調査の概要

(1)調査地域 船橋市全域

(2)調査対象 船橋市在住の満18歳以上の男女

(3)標本数  3,000人

(4)調査方法 郵送配布・郵送回収

2.調査結果

(1)回収数 1,255部

(2)回収率 41.8%

調査結果は以下の資料にまとめています。

概要版
画像をクリックすることで閲覧できます。

3.自由記述意見に対する回答

「船橋市議会に対する意見や要望がありましたら、何でもご自由にお書きください」という設問に、皆様から多くのご意見やご要望をいただきました。市議会の広報や広聴に関するご意見やご要望について、所管する広報委員会で協議し、作成した回答を以下に掲載いたします。また、その他のご意見についても、市議会で共有するなど、活用してまいります。

広報委員会で協議

広報委員会で今後協議していくこととしたご意見・ご要望および回答を掲載します。
【協議】船橋市議会アンケート自由記述意見に対する回答(No.1~No.34) ←クリックしてご覧ください


広報委員会で共有

広報委員会で共有させていただくこととしたご意見・ご要望および回答を掲載します。
【共有】船橋市議会アンケート自由記述意見に対する回答(No.1~No.43) ←クリックしてご覧ください


4.報告会を開催しました

皆様から頂いたアンケート結果を市議会で共有するため、令和3年3月4日(木曜日)に本会議場において「船橋市議会アンケート調査結果報告会」を実施しました。報告会の中では、今回の市民アンケートを所管している広報委員会より、各項目についての分析結果を報告し、その後議員からの意見や、質疑など活発なやりとりが行われました。今後、皆様から頂いた貴重なご意見を活用するために、広報委員会を中心に、引き続き協議してまいります。

1 開催日

 令和3年3月4日(木曜日)

2 開催場所

本会議場

3 対象

船橋市議会議員

4 内容

・ 議長あいさつ
・ 船橋市議会アンケート調査結果について
 (1)船橋市議会について
 (2)船橋市議会議員について
 (3)今後の船橋市議会について
・ 質疑応答

5 報告会の様子

 プロジェクターを使用し、広報委員会委員長・副委員長より、アンケートの調査結果についての報告がありました。質疑応答では、「世帯構成による関心の違いなど、さらなる分析を進めるべきでは」「アンケートの調査結果などを広くお知らせすべき」「市議会への関心が無い人がたくさんいることを考えなくてはいけない」などの意見がありました。

報告会の様子1










ダウンロード

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。