スクリーンリーダー用ショートカット

市民環境経済委員会視察概要(令和8年2月3日)

ページID:144317印刷

令和8年2月3日(火曜日)、市民環境経済委員会が所管事務調査の一環として、千葉県柏市(道の駅しょうなん)及び千葉県野田市(こうのとりの里)を視察した。 

 柏市(道の駅しょうなん)では、道の駅しょうなんによる地域の活性化について視察を行った。視察では、道の駅しょうなんの「てんと棟」にある会議室にて、市担当者及び施設の指定管理者より、道の駅しょうなんの再整備の経緯や、再整備後の来場者数や売上げの推移、各種取組について説明を受け、質疑を行った。その後、指定管理者による案内のもと、「てんと棟」にある地元農産物の直売所や加工体験室等を見学した。

道の駅しょうなん(1)  道の駅しょうなん(2)

 野田市(こうのとりの里)では、コウノトリも住めるまちづくり及び農産物のブランド化(黒酢米)について視察を行った。視察では、こうのとりの里管理棟のレクチャールームにて、市担当者より、生物多様性のだ戦略について、コウノトリも住めるまちづくりに向けた各種取組、黒酢米の事業について説明を受け、質疑を行った。その後、コウノトリ飼育員による説明のもと、こうのとりの里観察棟を見学した。

こうのとりの里(1)  こうのとりの里(2)