スクリーンリーダー用ショートカット

市民環境経済委員会視察概要(令和4年10月20日~10月21日)

ページID:109570印刷

 令和4年10月20日及び21日、市民環境経済委員会が、京都府亀岡市、三重県水産研究所鈴鹿水産研究室、三重県桑名農政事務所を視察した。

(10月20日京都府亀岡市)

 京都府亀岡市では、かめおかプラスチックごみゼロ宣言プロジェクトについて視察を行った。視察では、担当者よりかめおかプラスチックごみゼロ宣言に至った経緯や取組等について説明を受け、質疑を行った。その後、市役所の1階において、ペットボトル削減の取組として市内公共施設及び協力民間施設でマイボトルに無料で飲料水を補給できる「いつでも、どこでも亀岡のおいしい水プロジェクト」における庁内の給水スポット及びステンレスボトルの回収箱を見学した。

1 2

(10月21日三重県水産研究所鈴鹿水産研究室)

 三重県水産研究所鈴鹿水産研究室では、あさりの砕石覆砂事業について、担当者よりアサリの漁場造成や適地選定などに関する研究の概要や課題等について説明を受け、質疑を行った。

3 4

(10月21日三重県桑名農政事務所)

 三重県桑名農政事務所では、三重県の桑員地域における六次産業化の取組について、担当者より農林水産物の付加価値を高め、農林水産業者の所得向上を目指すための様々な取組の概要や課題等について説明を受け、質疑を行った。

5