スクリーンリーダー用ショートカット

健康福祉委員会視察概要(令和元年10月29日~31日)

ページID:074283印刷

   令和元年10月29日(火曜日)から10月31日(木曜日)まで、健康福祉委員会が、奈良県奈良市、大阪府茨木市、滋賀県彦根市、三重県津市を視察した。

(10月29日奈良市)
 奈良市では、「児童相談所について」、担当者より設置基本計画の概要や候補地の選定方法、また設置を予定している2021年度までの将来の課題や方針等について説明を受けた後、質疑を行った。
 なら1  堺市視察風景1  

(10月30日茨木市)

 茨木市では、「放課後児童クラブと放課後子ども教室の連携について」、担当者より概要や連携に伴う経費の有無、また待機児童への対応策や職員の充足具合・人材確保策、民間の児童クラブの活用状況等について説明を受けた後、質疑を行った。
いばらき1  いば2

(10月30日彦根市)

彦根市では、「「彦根市子どもの貧困対策計画」の事業・施策の推進について」、担当者より計画の概要や推進するための関係機関との協力体制、また今後の課題や方針等について説明を受けた後、質疑を行った。
ひこ1  ひこ2

(10月31日 津市)

 津市では、「低栄養防止に着目した高齢者のフレイル対策について」、担当者より概要や平均寿命・健康寿命の状況、また該当事業を始めるに至った経緯、保健師による活動状況等について説明を受けた後、質疑を行った。
つ1  つ2

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

回答