スクリーンリーダー用ショートカット

広報委員会視察概要(平成28年2月4日~5日)

ページID:042296印刷

 高校生と議会との意見交換会及び市議会だよりの編集について岐阜県可児市へ、議会報告会について京都府京都市へそれぞれ視察を行った。

 可児市においては、市議会が主催する高校生との地域課題懇談会では、地域発展を担う人材の育成を目指すため、地元の医師会や金融協会、NPO等と地域の発展について意見交換を実施しており、議会として高校生のキャリア教育を支援している目的等について、可児市議会の伊藤副議長、澤野総務企画委員長、野呂建設市民委員長より説明を受け、質疑を行った。
 また引き続き、議員の方々や議会事務局職員から、市議会だよりの編集について、過去2回の改訂の経緯、編集作業を全て議員が行っていること、その考え方や思いなどについて、説明を受け、質疑を行った。

kani1 kani2

 京都市においては、市会改革の一環として検討されてきた議会報告会について、寺田市会改革推進委員長主導のもと、各会派の立場を尊重した形で試行的に実施した内容について、実施の意義、報告内容、報告の仕方などに対する説明を受け、質疑を行った。
 また引き続き、参加者については、京都市で設置している市政協力員への参加の呼び掛けやポスター等の制作などの取り組みを行っていること、現在は、試行実施を受けて今後の検討を進めており、これらの状況や進める上での思いや考え方や課題等について、同市会改革推進委員長や、議会事務局職員から説明を受け、質疑を行った。

kyoto1 kyoto2

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

回答