スクリーンリーダー用ショートカット

議会運営委員会視察概要(平成28年2月2日~4日)

ページID:042215印刷

平成28年2月2日(火曜日)から4日(木曜日)にかけて、議会運営委員会が議会改革の取り組みについて滋賀県大津市議会、大阪府堺市議会、兵庫県神戸市会、長崎県議会を視察した。

大津市議会において、議会基本条例、通年議会、予算・決算常任委員会、タブレット端末の導入、議会例規改革等について説明を受けた後、質疑応答をおこなった。
その後、議場及び傍聴席の見学を行い、議場設備等に関して説明を受けた。

大津市視察風景

堺市議会において、議会基本条例に関連して、議決事件の拡大と報告案件の設定、委員間討議、請願・陳情者の意見陳述、議会報告会、議案書のHP公開、議会改革推進組織等について説明を受けた後、質疑応答をおこなった。
その後、議場及び傍聴席(親子室)の見学を行い、議場設備(大型スクリーン)等に関して説明を受けた。

堺市視察風景

神戸市会において、神戸市会活性化に向けた改革検討会、議会基本条例、2会期制の移行、専決処分事項の指定、政務活動費の適正使用に関する検討会における再発防止策等について説明を受けた後、質疑応答をおこなった。
その後、議場及び傍聴席の見学を行い、議場設備等に関して説明を受けた。

神戸市視察風景

長崎県議会において、通年議会の導入から廃止までの経緯、議会基本条例、広報広聴の充実、費用弁償の見直し等について説明を受けた後、質疑応答をおこなった。
その後、議場及び傍聴席の見学を行い、議場設備等に関して説明を受けた。

長崎県視察風景

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

回答