スクリーンリーダー用ショートカット

文教委員会視察概要(平成27年10月27日~28日)

ページID:040088印刷

平成27年10月27日に「図書館の運営について」を調査事項として佐賀県伊万里市を、また、10月28日に「図書館の運営について」及び「教育改革について」を調査事項として佐賀県武雄市を視察した。

伊万里市では、伊万里市民図書館にて、図書館建設の経緯や背景、活動の具体的な取組内容及び図書館サービスの目標等について、担当者より説明を受けた後、質疑を行った。その後、館内の見学を行った。

伊万里市民図書館視察風景1 伊万里市民図書館視察風景2

武雄市では、武雄市図書館にて、初めに「図書館の運営について」調査を行った。図書館の企画・運営に関するCCCとの基本合意締結から指定管理者による運営開始までの経緯、指定管理制度によるサービスの拡充及び館内のレイアウトや設備等について、担当者より説明を受けた後、質疑を行った。その後、館内の見学を行った。

次に、「教育改革について」の調査では、タブレットを活用したスマイル学習の経緯や背景、具体的な取組内容及び花まる学習会と提携した官民一体型学校の目的や具体的な取組内容について担当者より説明を受けた後、質疑を行った。

武雄市図書館視察風景1 武雄市図書館視察風景2