スクリーンリーダー用ショートカット

広報委員会視察概要(平成26年10月9日~10日)

ページID:032475印刷

 市民と議会との意見交換会及び若年層と議会との意見交換会について大分県大分市へ、市議会だよりの編集について福岡県古賀市へそれぞれ視察を行った。

 大分市で実施されている市民や若年層と議会との意見交換会は、議会活性化推進会議によって進められており、議員みずからが会場準備や運営を行い、毎年実施している。これらについて、議員の役割分担や意見交換会を行う上でのルールづくり、より多くの市民に参加してもらうための工夫や、会場で出された意見をどのように扱っていくのかなどについて大分市議会の議会運営委員会仲道俊寿委員長、地域活性化対策特別委員会宮邊和弘委員長より説明を受け、質疑を行った。

大分市議会視察風景

 古賀市で作成されている市議会だよりは、広報編集特別委員会の委員みずからが編集や校正作業まで行っており、議会情報の積極的公開を目指して日々改善を重ね、市民に対して読みやすい紙面となるよう活動を行っている。これらについて、議会基本条例制定と市議会だよりとのかかわりや、紙面の具体的な編集作業、市民への配布方法、予算等について、古賀市議会奴間健司議長及び広報編集特別委員会前野早月委員長他、広報編集特別委員会委員全員から説明を受け、質疑を行った。

古賀市議会視察風景

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

回答