スクリーンリーダー用ショートカット

健康福祉委員会視察概要(平成25年2月13日)

ページID:029261印刷

平成25年2月13日(水曜日)に所管事務調査(児童福祉について)の一環として、子ども・子育て新システムに対する取り組みの参考とするため埼玉県所沢市の学校法人所沢文化幼稚園及び東京都清瀬市の学校法人内野学園清瀬ゆりかご幼稚園を視察した。
 
学校法人所沢文化幼稚園は幼保連携型認定こども園の形態をとっている。沿革、組織、施設の概要及び設立趣旨等について説明を受けた。
また、体験保育ということで「ミニうさクラブ」という未就園児クラスを運営している。
さらに、約7000平方メートルの自然観察園を運営しており、自然に触れる場を提供している。
説明を受けた後、施設の見学を行った。

所沢文化幼稚園

学校法人内野学園清瀬ゆりかご幼稚園は幼稚園型認定こども園の形態をとっている。認定こども園を取り巻く状況について詳しく説明をうけた後、施設の見学を行った。また、子育て支援事業の一環として運営している、1、2歳児を対象にした保育に欠ける子どもに限らず預けることが可能な「ファーストスクール」の施設見学も行った。

清瀬ゆりかご幼稚園

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

回答