スクリーンリーダー用ショートカット

広報委員会視察概要(平成25年1月28日~29日)

ページID:028662印刷

平成25年1月28日(月曜日)から29日(火曜日)に、広報委員会が「ウェブサイト及び本会議・委員会中継について」調査するため、三重県、津市及び鳥羽市を視察した。
各視察先で、インターネット等を利用した本会議・委員会中継の具体的な取り組み、インターネットを利用した広報活動などの説明を受け、質疑を行った。また、議場・委員会室の中継等の設備を見学した。
 

三重県では、本会議、委員会どちらもインターネット中継をおこなっており、配信方法は県執行部も含めた県情報動画配信システム(三重県インターネット放送局)を利用し、事務局の作業により実施している。よって、維持管理経費は全庁的経費として発生しており、議会としての経費負担は発生していない。
三重県

津市では、本会議、委員会どちらもインターネット中継をおこなっている。外部委託による配信をおこなっており、その際、市議会ホームページと配信ページに一体感を持たせている。
津市 

鳥羽市では、ユーストリームによる本会議・委員会のインターネット中継を行っており、スマートフォンによる視聴が可能であること、ランニングコストが0円など多くの費用対効果について説明を受けた。
鳥羽市 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

回答