ふるさと応援寄附金(ふるさと納税) よくある質問

更新日:令和5(2023)年12月11日(月曜日)

ページID:P118016

目次

申込みについて

Q.申込みはどうすればいいですか?

寄付は各ふるさと納税ポータルサイトからお申込みいただく方法か、FAX・郵送・窓口にて寄附申込書をご提出いただく方法がございます。

寄附申込書はお電話(047-436-2461)もしくはメール(furusato@city.funabashi.lg.jp) にてご連絡いただければご郵送させていただきます。ホームページからダウンロードもできます。

Q.FAX・郵送・窓口での申し込みの場合、支払はどうすればいいですか?

 ご寄附方法は3つからお選びいただけます。
  • 納付書払い

寄附申込書をお送りいただいたのち、当市より申込書に記載された金額で納付書をお送りいたします。その納付書にて指定金融機関の窓口にてお支払いをお願いいたします。
  • 現金書留

記入した申込書と現金を併せてお送りください。
  • 市役所窓口に持参

船橋市役所4階 商工振興課までお持ちください。その際お手続きに少しお時間がかかるため、お時間に余裕をもってお越しください。

Q.納付書は郵便局・コンビニで使えますか?

ゆうちょ銀行、郵便局、コンビニエンスストアではご利用いただけません。指定の金融機関窓口でご利用いただけます。なお、手数料はかかりません。

指定金融機関

千葉銀行 みずほ銀行 三菱UFJ銀行 りそな銀行
千葉興業銀行 きらぼし銀行 京葉銀行 東京スター銀行
みずほ信託銀行 千葉信用金庫 東京ベイ信用金庫 東京東信用金庫
横浜幸銀信用組合 中央労働金庫 市川市農業協同組合 ちば東葛農業協同組合

Q.船橋市民ですが、寄附できますか?

ご寄附いただけますが、ふるさと納税返礼品はお送りできませんのでご了承ください。

Q.自分は船橋市外に住んでいるが、返礼品を船橋市に発送したいのですが返礼品をもらえますか?

可能です。ご寄附いただいた方が船橋市民でなければ返礼品は発送いたします。

寄附について

Q.寄附した後の手続きはどうすればいいですか?

確定申告をされるか、寄附した自治体が5つ以下かどうかによって必要な手続きが変わっていきます。
以下ご参考にご確認ください。
YESNO

Q.ワンストップ特例申請をしましたが、確定申告をしなければいけなくなりました。どうすればいいですか?

確定申告をしていただく場合は、ワンストップ特例申請の情報は引き継がれません。
そのため、確定申告の際に改めて税控除申請をしていただく必要がございます。
その際は寄附した自治体より送付された寄附金受領証明書を添付し確定申告をしてください。
なお、ワンストップ特例申請については取消作業などはございません。

Q.ワンストップ特例申請を希望していますが、引っ越し・結婚等をしました。何か手続きは必要ですか?

特例申請書を提出いただいているかで必要なお手続きが変わります。
以下ご参考にご確認ください。
なお、ワンストップ特例申請の場合、寄附した翌年1月1日時点での住所、氏名をもとに控除されます。
必ず寄附した翌年1月1日時点の住所・氏名になっているかご確認の上、ご申請ください。

既に特例申請書を提出済みの方

変更届を寄付した自治体にお送りください。
変更された項目が分かる証明書類(運転免許証の両面、マイナンバーカードの両面など)を添付の上、ご提出ください。
 
オンライン申請された方は、マイナンバーカード内の情報を最新のものに更新し、オンラインにて変更届をご提出ください。

まだ特例申請書を提出していない方

お手元に届いた特例申請書の修正部分を赤字で修正の上、変更後のご住所、お名前、マイナンバー等が分かる添付書類を添付し船橋市へお送りください。
 
オンライン申請予定の方は、マイナンバーカード内の情報を最新のものに更新し、オンラインにてご申請ください。

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

商工振興課 ふるさと納税担当

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日