特別救急隊(ドクターカー)

更新日:平成27(2015)年4月21日(火曜日)

ページID:P000486

24時間医師が同乗して出動する特別救急隊は、船橋市立医療センター敷地内の救急ステーションに配置しています。

出動基準

通常、救急車の要請をすると、直近の救急隊が出動します。
さらに、要請内容が、下記の項目にあてはまると判断した場合には、直近の救急隊と一緒に特別救急隊(ドクターカー)が出動します。

  1. 心肺蘇生を必要とする傷病者、その他の重度傷病者が発生した場合
  2. 傷病者救出に相当の時間を要し、その間に救命上の治療手段を必要とする場合
  3. 多数の傷病者が同時に発生し、搬送順位の判定が困難な場合
  4. 上記に掲げる場合のほか同乗医師又は消防局長が必要と認める場合

特別救急隊(ドクターカー)の医師による診察、診療

特別救急隊(ドクターカー)に同乗する医師が診察、診療を行った場合は、後日、船橋市立医療センター医事課から診療費の請求があります。

この記事についてのお問い合わせ

消防局救急課

〒273-0011千葉県船橋市湊町2-6-10

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。