応急手当等の協力者に対して救急感謝カードを配布します

更新日:平成30(2018)年9月9日(日曜日)

ページID:P063873

平成30年9月9日午前9時から応急手当等の協力者に対して救急感謝カードの配布を開始します!!

救急感謝カードとは

 バイスタンダー(救急現場に居合わせた人)による応急手当等の協力に対して感謝の意を表すとともに、応急手当実施後の不安や悩みをサポートするためのカードです。

救急感謝カード

救急感謝カード裏

どんな人に配布するのか?

・ 救急現場において、傷病者に対し心肺蘇生法を実施された方。

・ 救急現場において、傷病者に対し止血法を実施された方。

・ 消防からの口頭指導により救急活動に協力された方。など

どうして心や体に不安を感じるのか?

 バイスタンダーは、時に傷病者の命を任される極限の状態で、応急手当を実施することもあり、後になって「自分の行った処置は本当に正しかったのか」、「触れた血液により病気に感染したのではないか」などの不安を抱えることがあり、その不安がストレスになることもあります。

責任は問われません

皆様が善意で応急手当を実施していただいたことで、民事、刑事の両面から、悪意または重過失がない限りは、その責任を問われません。

相談窓口

消防局 救急課

電話 047-435-1191

受付時間:平日9時から17時まで(祝休日・年末年始を除く)

※ 傷病者の個人情報等についてはお答えできません。

この記事についてのお問い合わせ

消防局救急課

〒273-0011千葉県船橋市湊町2-6-10

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。