安全な自転車利用について

更新日:平成29(2017)年8月8日(火曜日)

ページID:P018439

身近に感じる自転車危険運転

自転車は車両です。身近で危険な運転を感じたことはありませんか。
環境にやさしく便利な自転車も、扱い方を間違えれば危険な乗り物に変わります。危険な乗り方や運転マナーの欠如は現在大きな社会問題となっています。
平成27年中の船橋市内における自転車が関係する交通事故発生状況は、船橋警察署管内218件(前年比40件減)、船橋東警察署管内222件(前年比15件減)となっており、4年連続で減少していますが、全事故発生件数の27.5パーセントを占めています。

自分で気付かないうちに危険な運転をしているかもしれません。悲惨な事故を起こさないためにも今一度交通ルールの確認をお願いします。

平成27年自転車の交通事故状況(PDF形式 233キロバイト)

ちばサイクルール(千葉県ホームページ)(新しいウインドウが開きます。)

傘差し運転等禁止・携帯電話等使用禁止・ヘッドホン等使用禁止(千葉県道路交通法施行細則第9条)

  • 傘差し運転等、視野を妨げたり不安定になるような危険な運転を禁止します。
  • 自転車運転中に携帯電話等(携帯音楽機器含む)を手で保持して通話や操作、表示された画像を注視することを禁止します。
  • ヘッドホンを使用するなど、安全な運転に必要な音声が聞こえない状態で運転することを禁止します。

(罰則)5万円以下の罰金

千葉県道路交通法施行細則の一部改正について(千葉県警察ホームページ)(新しいウインドウが開きます。)

自転車保険について

ひとたび事故を起こしてしまうと、自分が怪我をするだけではなく、他人に怪我をさせてしまったり、他人の財産を壊したりして賠償責任が発生することもあります。時には高額な賠償金が請求されることもあります。
ルールを守った運転はもちろんのこと、 もしもの時のために保険についても家族・学校・会社などで積極的に考えましょう。

自転車利用者の責任ポスター(PDF形式 343キロバイト)

自転車保険(賠償責任保険)に入りましょう(千葉県ホームページ)(新しいウインドウが開きます。)

主な保険の種類

自転車事故による怪我や損害などを補償する保険は自転車にかける保険人にかける保険があります。
自転車にかける保険には、自転車安全整備店で整備してもらった後にかけることができる「TSマーク付帯保険」、人にかける保険は保険会社各社から出ている「個人賠償責任保険」「傷害保険」があります。

主な保険の種類
保険の種類 事故の相手 自分 取扱い
生命・身体 財産 生命・身体
個人賠償責任保険 補償有 補償有 補償無 各保険会社
傷害保険 補償無 補償無 補償有 各保険会社
TSマーク付帯保険 補償有 補償無 補償有 自転車安全整備店

それぞれの保険の内容や現在入っている保険の特約などを確認しましょう。
詳しくは各保険会社及び自転車安全整備店にご確認ください。

  1. TSマーク付帯保険
    第1種TSマーク第2種TSマーク
    「TSマーク」のついた自転車安全整備店の看板のあるお店で取り扱っている保険です。
    「TSマーク」は自転車安全整備士が自転車を点検・整備(有料)して安全が確認されたときに貼られるシールです。このシールが貼られている自転車には傷害及び賠償責任保険が付加されます。有効期間は1年間です。毎年、自転車の点検・整備を行って安全に自転車を利用しましょう。
    詳しい内容や船橋市内の自転車安全整備店一覧に関しましては、
    公益財団法人日本交通管理技術協会(新しいウインドウが開きます。)
    公益財団法人千葉県交通安全協会 電話番号043-271-8481
    千葉県自転車軽自動車商協同組合 電話番号043-266-3221
    までお問い合わせください。
  2. 傷害保険
    事故による自分の怪我に備える保険です。
  3. 個人賠償責任保険
    他人に怪我をさせてしまったり、他人の財産に損害を与えてしまったりなど、法律上の賠償責任が発生した場合に備える保険です。

傷害保険及び個人賠償責任保険については、火災保険、自動車保険など他の保険の特約として付帯できる場合がありますので、ご加入している保険会社へご相談ください。
また、この他にも自転車事故に特化した自転車保険があり、近年では比較的安価で手軽なものも増えてきています。ぜひ考えてみましょう。

自転車運転者講習について

平成27年6月1日に改正道路交通法の施策が施行され、危険行為を繰り返す自転車運転者に安全講習の受講が義務化されました。
詳しくは千葉県警察ホームページ
改正道路交通法の一部施行について(新しいウインドウが開きます。)
をご覧ください。

千葉県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例について

「千葉県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が平成29年4月1日から施行されます。
本条例は、歩行者、自転車及び自動車等が共に安全に通行し、県民が安心して暮らすことができる地域社会の実現に寄与することを目的としたものです。
詳しくは千葉県ホームページ
千葉県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例の概要(新しいウインドウが開きます。)
千葉県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(本文)(新しいウインドウが開きます。)
をご覧ください。

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

市民安全推進課 交通安全係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。