転校手続きの流れ

更新日:平成24(2012)年12月11日(火曜日)

ページID:P008695

市内で転居した方

  1. 現在通学している学校に転校する旨、申し出てください。
    最終登校日に「在学証明書」が交付されます。
  2. 船橋市役所 戸籍住民課、またはお近くの出張所にて住所異動の手続きをする際に、前校から発行された「在学証明書」を窓口に提示し、「転入学通知書」の交付を受けてください。
  3. 指定された新しい学校へ「在学証明書」と「転入学通知書」を持参し、転校手続きをしてください。(転入日が決まり次第、事前に新しい学校へ連絡を入れておくとよいでしょう。)

市外から転入してきた方

  1. 前校から最終登校日に交付された「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」がお手元にあるか確認してください。
  2. 船橋市役所 戸籍住民課、またはお近くの出張所にて住民異動の手続きをする際に、前校の「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を窓口に提示し、「転入学通知書」の交付を受けてください。
  3. 指定された新しい学校へ「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」、「転入学通知書」を持参し、転校手続きをしてください。(転入日が決まり次第、事前に新しい学校へ連絡を入れておくとよいでしょう。)

学務課以外で転入学通知書を交付している窓口

注1いずれの窓口も住所変更と同時に前校の在学証明書を持参の上、手続きされる方で、通学区域に基づく指定校への転入する場合のみの受付となります。
注2すでに住所変更している方、指定校以外の学校を希望する方、帰国子女および外国籍の方は、市役所本庁舎7階の学務課窓口での手続きとなります。

市外転出する方

  1. 現在通学している学校に転校する旨、申し出てください。
    最終登校日に「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」が交付されます。
  2. 転出先市町村へ転入の際に、前校の「在学証明書」と「教科用図書証明書」を持参し、「転入学通知書」の交付を受けてください。
  3. 指定された新しい学校へ「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」、「転入学通知書」を持参し、転校手続きをしてください。

(注)市町村により多少手続きが異なる場合がありますので、詳しくは、転出先の教育委員会にお問い合わせください。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会学務課 学事係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。