入学手続

更新日:平成30(2018)年9月27日(木曜日)

ページID:P008685

入学手続きの流れ

10月中旬

新小1
就学時健康診断の通知が送付されます。(担当課 保健体育課)

11月

新小1
健康診断および入学説明会

1月

新中1
入学説明会

1月下旬

新小1・新中1
入学通知書が送付されます。
(注)入学する年の1月1日現在の住所に基づいて郵送します。

4月

新小1・新中1
入学式

入学準備に関する説明を受けてない場合は入学指定校にお問い合せください。
平成31年度小学校・中学校入学予定者 入学説明会の日程はこちら

選択地域にお住まいの方

市内の一部で指定校の他に隣接する学校への通学も可能な地域を設定しています。
この地域にお住まいの方には、入学する年の前年に、入学する学校を選択していただくため、お手紙をお送りしています。その回答に基づいて、入学通知書をお送りします。
選択地域

<入学手続Q&A>

Q1入学式までに引越しする予定なのですが、就学時健康診断や入学説明会はどうすればよいですか?

A1「市内転居」・「他市より転入」・「他市へ転出」のいずれかによって、手続きが異なります。

市内転居予定の場合

入学式までに引越しすることが確実である方については、あらかじめ健康診断や入学説明会を転居先の指定校で受けられる場合があります。お引越し予定のある方は学務課までご相談ください。

入学通知書発送前に転居届出を行う方

1月下旬、入学通知書を新しいご住所に郵送します。
健康診断を転居前の指定校で受診された方は、健康診断にかかわる資料の移管手続きのため、受診した学校へ転居した旨連絡してください。

入学通知書発送後に転居届出を行う方

2月中に転居届出をされる方は後日、新しい入学通知書を新住所に郵送します。
3月以降に転居届出をされる方は、窓口にて入学通知書を2部お渡しします。1部は手続き後、すみやかに入学指定校に提出してください。

他市より転入予定の場合

お住まいの市町村で健康診断を受診し、受付時に転出予定の旨伝えてください。(後日、健康診断にかかわる資料を船橋市の入学校に提出することになります。)
船橋市の入学説明会に参加を希望する方は、入学校を確認のうえ、直接学校に参加希望の旨申し出てください。
入学通知書は、転入された時期によって郵送または窓口でお渡しします。

(注)入学式までには転入・転居が間に合わないが、その年の夏休みくらいまでに転入・転居が可能な方で、あらかじめお引越し先の学校へ入学を希望する場合、入学校を変更できることがあります。詳しくは学務課までご相談ください。

他市へ転出予定の場合

船橋市の健康診断を受けずに転出する方は、お引越し先の市町村教育委員会にお問い合わせのうえ、健康診断や入学説明会にご出席ください。
船橋市で健康診断を受診後に転出する方は、健康診断の受付時に転出予定がある旨学校に伝えてください。(後日、健康診断にかかわる資料をお引越し先の入学校に提出することになります。)
船橋市の入学通知書がお手元にある場合は、転出される際に破棄していただいて結構です。

Q2私立(国立・県立)の学校に入学が決まったのですが、何か手続きは必要ですか?

A2私立(国立・県立)小・中学校から、教育委員会に提出するための「入学許可証」(または「承諾書」など)が交付されるので、すみやかに当該書類の原本を学務課へ提出してください。(郵送も可。)
それにより、公立小・中学校の入学予定者名簿から正式に抹消されます。

Q3入学通知書で指定されている入学校とは別の学校へ入学したいのですが・・・。

A3入学校はあらかじめ定められている通学区域に基づいて指定されているため、自由に選択することはできません。ただし、特別な事情があると認められる場合には入学校を変更することができます。詳しくは学務課までお問い合わせください。

通学指定校変更制度

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会学務課 学事係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。