船橋市立小・中学校の入学手続

更新日:令和5(2023)年10月1日(日曜日)

ページID:P008685

入学手続きの流れ

10月中旬

新小1
就学時健康診断の通知を送付します。(担当課:保健体育課)

11月

新小1
就学時健康診断および入学説明会
入学説明会は、市立小学校すべて就学時健康診断と同日の開催です。

詳細についてはこちらをご確認ください。

1月

新中1
入学説明会

各中学校ごとの日程についてはこちらをご確認ください。

1月中旬

新小1・新中1
入学通知書を送付します。(担当課:学務課)
入学する前年の12月中旬の住民票に基づいて郵送します。

4月

新小1・新中1
入学式

入学準備に関する説明を受けていない場合は入学予定校にお問い合せください。


令和6年度入学式・始業式の日程についてはこちらをご確認ください。

選択地域にお住まいの方

市内の一部で、指定校の他に隣接する学校への通学も可能な地域を設定しています。
この地域にお住まいの方には、入学する年の前年の9月から10月にかけて、入学する学校を選択していただくためのお手紙をお送りしています。その回答に基づいて、入学通知書をお送りします。
選択地域

<入学手続 よくあるご質問>

入学式までに引越しする予定があるが、就学時健康診断や入学説明会はどうすればよいか。

「市内転居」・「他市より転入」・「他市へ転出」のいずれかによって、お手続きが異なります。

市内転居予定の場合

入学式までに引越しすることが確実である方については、あらかじめ健康診断や入学説明会を転居先の指定校で受けられる場合があります。お引越し予定のある方は学務課までご相談ください。

入学通知書発送後(1月以降)に転居届出を行う方

1月から2月までに転居届出をされる方は後日、新しいご住所の指定校の入学通知書を転居先に郵送します。
3月以降に転居届出をされる方は、窓口にて入学通知書を2部お渡しします。1部は手続き後、すみやかに指定校に提出してください。

他市より転入予定の場合

お住まいの市町村で健康診断を受診し、受付時に転出予定の旨伝えてください。
船橋市の入学説明会に参加を希望する方は、指定校を確認のうえ、直接学校に参加希望の旨をご連絡ください。小・中学校の通学区域はこちら
入学通知書は、郵送または窓口でお渡しします。(転入の手続きをされた時期により異なります。)

入学式までには転入・転居が間に合わないが、その年度中に転入・転居が可能な方で、あらかじめお引越し先の学校へ入学を希望する場合、指定校を変更できる場合があります。詳しくは学務課までご相談ください。

他市へ転出予定の場合

船橋市の健康診断を受けずに転出する方は、お引越し先の市区町村教育委員会にお問い合わせのうえ、お引越し先の市区町村で健康診断や入学説明会にご出席ください。
船橋市で健康診断を受診後に転出する方は、健康診断の受付時に転出予定がある旨を会場の学校に伝えてください。
船橋市の入学通知書については、転出先の自治体で新しい入学通知書を受け取るまでは保管をお願いします。

私立(国立・県立)の学校に入学が決まったが、何か手続きは必要か。

私立(国立・県立)小・中学校から、教育委員会に提出するための「入学許可証」(または「承諾書」など学校によって名称は異なります)が交付されるので、すみやかに入学許可証を学務課へ提出してください。学務課への提出は郵送でも受け付けております。
保護者の方からの入学許可証の提出をもって、公立小・中学校の入学予定者名簿からお子様のお名前が抜けます。(入学許可証の提出があるまでは、公立小・中学校に入学予定のお子様として管理されます。)

入学通知書で指定されている入学校とは別の学校へ入学を希望している場合は、どうすればよいか。

入学校はあらかじめ定められている通学区域に基づいて指定されているため、自由に選択することはできません。ただし、特別な事由があると認められる場合には、保護者の方に申請をしていただき、指定校を変更することができます。詳しくは学務課までお問い合わせください。

通学指定校変更制度の詳細については、こちらをご確認ください。

このページについてのご意見・お問い合わせ

教育委員会学務課 学事係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日