選択地域

更新日:令和5(2023)年9月1日(金曜日)

ページID:P008688

児童生徒数の増加で教室不足が見込まれる場合や地域的な特性(地理的な事情など)から学区の一部について、隣接する学区の学校へも通学できるようにして、学校の学級数の緩和や教育環境の改善を図ることを目的として設定した特定の地域です。
この地域にお住まいの方には、小・中学校へ入学する年の前年に、入学する学校を選択していただくため、保護者の方にお手紙をお送りします。その回答に基づいて、選択された学校への入学通知書をお送りします。在校生の転入は、転校手続きの際に選択校をおたずねしています。

小学校へ入学の場合

  1. 9月中旬に保護者の方に入学校の選択について照会書を郵送します。
  2. 教育委員会あてに選択した学校名を回答いただきます。
  3. 10月中旬に回答に基づいて、保健体育課から就学時健康診断の通知を郵送します。
  4. 11月に健康診断および入学説明会に参加していただきます。
  5. 1月下旬に入学通知書を郵送します。
    (注)10月以降に選択地域に転入・転居の方については、転入・転居届出後に照会書をお送りします。

中学校へ入学の場合

  1. 10月中旬に、市立小学校に在籍の場合は、学校を通じて保護者の方に入学校の選択について照会書をお渡しします。国立・私立小学校に在籍している場合や船橋市外の小学校に区域外就学されている場合は、直接、保護者の方に照会書を郵送します。
  2. 教育委員会あてに選択した学校名を回答いただきます。市立小学校に在籍の方は、在籍校を通じて提出していただき、その他の方は、郵送で直接、教育委員会へ回答いただきます。
  3. 1月に各学校で入学説明会があります。
  4. 1月下旬に入学通知書を郵送します。

お住まいの地域が選択地域であるか、確認される方はこちらをご覧ください(通学区域表

このページについてのご意見・お問い合わせ

教育委員会学務課 学事係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日