運転免許証自主返納支援パンフレット

更新日:令和4(2022)年12月22日(木曜日)

ページID:P055241

「運転免許証自主返納支援パンフレット」のご案内

 本市では、交通事故件数の内、高齢運転者が関与する交通事故の割合が増加している中、高齢者が運転免許証を自主返納することにより、高齢運転者自身の安全を確保すると共に、事故の発生を未然に防ぐことができることから、早めの自主返納を促すことを目的に、「運転免許証自主返納支援パンフレット」を作成しています。
 このパンフレットは、認知症を専門とする医師からのお話しや、実際に運転免許証を自主返納した方のコメント、運転時の認知機能の低下に関するチェックリストなどを掲載しております。
 最近自動車を運転することが不安になってきた方や、本人に運転させることが心配になってきたご家族の方は、是非このパンフレットをご覧いただき、運転免許証の自主返納の参考にしてください。

 なお、当パンフレットは、地域包括ケア推進課や地域包括支援センターのほか、市内の出張所や公民館の窓口にも設置しております。
 また、このページ下部のリンクからもダウンロードが出来ます。

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域包括ケア推進課 認知症対策推進係

千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日