運転免許証自主返納支援パンフレット

更新日:平成29(2017)年9月14日(木曜日)

ページID:P055241

「運転免許証自主返納支援パンフレット」を発行しました

 本市では、交通事故件数の内、高齢運転者が関与する交通事故の割合が増加している中、高齢者が運転免許証を自主返納することにより、高齢運転者自身の安全を確保すると共に、事故の発生を未然に防ぐことができることから、この度、早めの自主返納を促すことを目的に、「運転免許証自主返納支援パンフレット」を作成いたしました。
 このパンフレットは、認知症を専門とする医師からのお話しや、実際に運転免許証を自主返納した方のコメント、運転時の認知機能の低下に関するチェックリストなどを掲載しております。
 最近自動車を運転することが不安になってきた方や、本人に運転させることが心配になってきたご家族の方は、是非このパンフレットをご覧いただき、運転免許証の自主返納を考えてみませんか。

 なお、当パンフレットは、包括支援課や地域包括支援センターのほか、市内の出張所や公民館の窓口にも設置しております。
 また、このページ下部のリンクからもダウンロードが出来ます。

内容

運転免許証自主返納支援パンフレット
『運転免許証の自主返納 考えてみませんか』

P1 運転免許証自主返納のすすめ
P2 高齢運転者の現状
  認知症の原因別による運転行動の特徴
P3 運転時の認知機能の低下に関するチェックリスト
P4 運転が心配な高齢者へのご家族の対応、考え方
P5 実際に運転免許証を自主返納した方の声
P6 運転免許証自主返納後のサポートについて
P7 船橋市が実施している交通に関するサービス
  (参考)道路交通法が改正になりました
P8 相談窓口のご案内

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

包括支援課 認知症対策係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25 船橋市役所3階

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。