高齢運転者による交通事故防止対策

更新日:令和5(2023)年8月15日(火曜日)

ページID:P047616

運転に不安を感じたことはありませんか?

交通安全意識の浸透や自動車の安全性能の向上などにより、交通事故による死者数は年々減少傾向にある一方、高齢運転者による交通事故の割合は高くなっています。加えて近年では、事故の被害者になるだけでなく、加害者になるケースも増えています。
加齢に伴い身体機能や判断力が低下すると、ハンドルやブレーキ操作が遅れて事故を起こしてしまうこともあり得ます。運転に不安を感じる方は、運転適性について相談することができます。

運転適性に関する相談窓口

  • 千葉運転免許センター適性相談室 電話 043-274-2000
  • 流山運転免許センター適性相談室 電話 04-7147-2000
    ※詳しくは受付窓口へ問い合わせください。

運転免許証の自主返納制度

免許を受けた方が、その方の住所地を管轄する公安委員会に、ご自身の申し出により免許の取消しをする制度のことです。この手続きは、現在お持ちの運転免許証が有効であり、本人が直接申請していただくことが条件です。免許証の有効期限が過ぎてしまっている方、行政処分の対象となっている方は申請はできません。自主返納された方は、その時点で自動車などを運転することはできませんのでご注意してください。

鉄拳さん作成パラパラ漫画による高齢者交通安全啓発動画(千葉県YouTube)

運転経歴証明書

運転免許証を返納されると「運転経歴証明書」を申請することができます。また、運転免許証の更新をせず失効していた方も5年を経過するまでは、運転経歴証明書を申請することができます。この運転経歴証明書は、運転免許証と同じサイズで、住所、氏名、生年月日、自主返納を受理された日などが記載され、身分証明書として生涯使うことができます(平成24年4月1日以降交付されたもの)。

※道路交通法の一部改正(令和元年12月施行)により、運転免許の申請による取消しを受けた方(自主返納者)に加え、運転免許が失効した方についても運転経歴証明書の交付を申請することができることとなりました(自主返納後5年以上又は運転免許失効後5年以上経過している方や、交通違反等により免許取消しとなった方等は運転経歴証明書の交付を受けることができません)。

自主返納制度に関する受付窓口

  • 千葉運転免許センター 電話 043-274-2000
  • 流山運転免許センター 電話 04-7147-2000

なお、船橋市在住の方向けに、千葉県警察の運転免許自主返納支援措置を実施している市内や近隣市の企業・団体をまとめています。
支援措置を実施している企業・団体一覧(令和5年6月1日更新)(PDF形式 198キロバイト)
※支援措置の条件や内容が変更となっている場合がございますので、申請をする前には必ず各企業・団体へお問い合わせ下さい。

道路交通法の一部改正(令和4年5月13日施行)

高齢運転者による交通事故を踏まえて、高齢運転者対策の充実・強化が図られました。

運転技能検査の導入

 75歳以上で、過去3年間に信号無視等の一定の違反歴がある方は、運転技能検査に合格しなければ運転免許証の更新を受けることができなくなります(令和4年10月12日以後に75歳以上の誕生日を迎える方から対象となります)。
 運転技能検査の代わりに、自動車教習所等が行う公安委員会認定の検査を受けることができます。
 
 詳しくは、警察庁ホームページをご覧ください。
 警察庁ホームページ(新しいウインドウが開きます。)

 また、千葉県内での運転技能検査の受講方法等については、千葉県警察のホームページをご覧ください。
 千葉県警察ホームページ(新しいウインドウが開きます。)

サポートカー限定免許の導入

 運転免許を受けている方は、その方の申請により、運転することができる自動車の範囲をサポートカーに限定する条件を付与することができます。
 サポートカー限定条件の申請は、運転免許証の更新申請と併せて行うことが可能です。
※ サポートカー限定条件を付与できる免許は、普通免許のみです。
  中型(8トン限定)免許や第二種免許等、普通免許の上位免許をお持ちの方は、申請による免許の一部取消しにより、普通免許を取得していただいた上で、条件を付与することができます。

 詳しくは、警察庁ホームページをご覧ください。
 警察庁ホームページ(新しいウインドウが開きます。)

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

市民安全推進課 交通安全係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日