戸籍の届出後、内容を反映した住民票はいつから取得できますか?

更新日:令和5(2023)年3月27日(月曜日)

ページID:P113751

回答

住民登録地や届出をした場所によって異なりますので、以下を参考にしてください。
船橋市在住の方の申請は船橋市役所船橋駅前総合窓口センター市内各出張所市内各連絡所で受付しております。

船橋市在住で船橋市に届出した場合

窓口で届出が受理された場合は、通常、届出日当日に発行可能することができます。
警備員室に届出した場合や、窓口で届出が保留となった場合は、受理ができ次第発行することができます。
混雑状況によっては、上記の日数以上にお時間をいただくこともありますのでご了承ください。
詳しい状況を確認されたい場合は、お問い合わせください。
なお、土、日曜日に出生届を窓口で届出した場合、出生したお子さまのマイナンバーを記載した住民票は、翌月曜日から発行可能となりますのでご注意ください。

船橋市在住で他市区町村に届出した場合

届出が受理されてから、1~2週間程度をご案内しております。
混雑状況によっては、上記の日数以上にお時間をいただくこともありますのでご了承ください。
詳しい状況を確認されたい場合は、お問い合わせください。
至急住民票が必要な場合は、届出地の市区町村にて受理証明書を取得し、市役所、船橋駅前総合窓口センター、各出張所いずれかの住民登録窓口へお持ちください。

他市区町村在住で船橋市に届出した場合

届出が受理されてから、 1~2週間程度をご案内しております。
申請は住所地の市区町村にしてください。
詳しい状況を確認されたい場合は、住民登録地の市区町村へお問い合わせください。

このページについてのご意見・お問い合わせ

戸籍住民課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日