「新高根公民館」周辺の地名の由来

更新日:平成28(2016)年5月16日(月曜日)

ページID:P010045

Q.まず、新高根公民館はどこにあるんですか?

新高根公民館は新京成線高根木戸駅・高根公団駅、または東葉高速飯山満駅から徒歩約15分 のところにあります。

新高根公民館の敷地自体は新高根1丁目にあり、管区は新高根1丁目~6丁目、高根台7丁目、芝山1丁目~7丁目です。

Q.「新高根」「高根台」「芝山」それぞれの地名の由来は何ですか?

まず「新高根」「高根台」ですが…

「新高根」という地名は高根町から昭和54年に分離された比較的新しい住居表示です。
一方、高根台は、「高根」の名前が付く地域の中で、自然地形が「台地」であり、耕作地であった場所のようです。 
では、そもそもなぜ「高根」という地名があったのかというと…実は「高嶺(たかね)」から転じたというのが一説にあります。
船橋市で高根と呼ばれている一帯は、地域の中でも標高が最も高い所で、高嶺と呼ばれていたのが、「高根」に変化していったという話です。

次に「芝山」ですが…

「芝」は(1)雑草地、(2)雑木林等を意味するそうです。
かつて「芝山」付近の各地で芝刈りが行われていた頃に由来するとのことです。

参考文献

新高根公民館利用者連絡協議会「十周年のあゆみ」

滝口昭二 著「船橋 子字地図」

船橋市広報課「ふなばし物語―太古から現代まで」

この記事についてのお問い合わせ

新高根公民館

〒274-0814千葉県船橋市新高根1-12-9(新高根児童ホーム)

受付時間:午前9時から午後5時(開館は午後9時30分まで) 休業日:原則毎月の最終月曜日(最終月曜日が28日にあたる場合は、21日を休館日とする)・祝休日(祝日が日曜日と重なる場合は、日曜日は開館し、翌日の月曜日は休館とする)・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。