三山市民センター利用申込方法

更新日:令和3(2021)年3月23日(火曜日)

ページID:P010247

三山市民センターの基本情報

三山市民センターの基本情報が掲載されているページです。(クリックするとページが開きます。)


施設情報(開館時間や休館日について)
部屋のご案内(使用料や使用時間区分、三山市民センター各部屋の紹介について)

三山市民センターを使用するための手続き(予約管理システムを導入します。)

生涯学習施設予約管理システムの使用登録

三山市民センターを使用するためには、『生涯学習施設予約管理システム』(以下、予約システム)の使用登録をする必要があります。

・使用登録(更新含)は三山市民センターで行います。
・三山市民センターにてお渡しする所定の使用登録申請書に「団体の名称、代表者、活動内容、会員
 構成など」をご記入いただき、(暗証番号(6桁から12桁)が必要)窓口にお持ち下さい。(郵送可)
・使用登録は2年間有効です。

【次のような場合はご使用できません】
1.公の秩序又は風紀を乱すおそれがあると認められる場合
2.暴力団の利益になる場合
3.施設等を損傷するおそれがあると認められる場合
4.その他管理上支障があると認められる場合

予約システムを使用した使用申込

予約システムはこちら(←こちらのページをご覧ください。)

三山市民センターの使用申込スケジュール

手続き 期日 回数
抽選申込み 使用する月の3か月前の6日から15日まで
※使用を希望する施設について、抽選の申込ができます。
5回まで
抽選日 使用する月の3か月前の16日
当選確認と当選申請 使用する月の3か月前の17日から26日まで
※この期間内に手続き(当選申請)をしないと当選は無効となります。
随時予約申込 使用する月の3か月前の28日9時から前日まで
※空いている部屋について、先着順で予約申込ができます。
お支払いについて 使用当日の使用前までに窓口にてお支払いいただき、使用許可書をお受け取りください。なお、一度お支払いいただいた使用料は、使用団体の都合で使用をキャンセルされても使用料のお返しはできません。

※「5回」の数え方は、使用単位毎の部屋の数がその回数となることを基本としていますが、使用が2単位連続する場合(例えば、午前の部と昼の部を連続して使用する等)で、同一の部屋を使用する場合は「1回」と数えることができます。
また、移動式間仕切りのある部屋(視聴覚室1・2及び第1・第2和室)の場合、間仕切りを開放した2つの部屋を1つの部屋と数えることができます。

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

自治振興課 三山市民センター

千葉県船橋市三山8-19-1

受付時間:午前9時から午後9時30分まで 休業日:毎月第2土曜日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。