トピックス(法典児童ホーム 令和4年度)

更新日:令和4(2022)年11月29日(火曜日)

ページID:P110563

トリックオアトリート(蜘蛛の巣迷宮からの脱出)

小学生向けのハロウィンイベントとして会場設営型の体験アトラクションを開催しました。
蜘蛛の巣迷宮をくぐりぬけ無事脱出に成功すると、がんばった小学生にはご褒美が待ち受けていました。

ハロウィン1001 ハロウィン1002

でんでんあそび(光るスライムをつくろう)

今年の夏休みのクラフトタイムは、光るスライムづくりです。
なかなか思い通りに固まらない小学生もいて不安げでしたが、最後は独特の触感と色合いにみんな満足げでした。

スライム0801 スライム0802

でんでん科捜研

夏休み自由研究イベント第二弾は、日本大学短期大学部の某刑事ドラマ鑑識監修チームの先生方にご協力いただき、恒例の理科実験教室を開催しました。
テレビドラマに見るような指紋鑑定やサーモグラフィ、赤外線カメラにみんな興味津々でした。

科捜研0801 科捜研0802

でんでん陶芸体験教室

併設する西老人福祉センターと同陶芸クラブの方々にご協力いただき、夏休み自由研究イベント第一弾として陶芸体験教室が開催されました。
今年はオリジナリティあふれる作品が多かった印象です。

陶芸教室0701 陶芸教室0702

でんでんなつまつり

夏の一大イベント、「でんでん なつまつり」が昨年以上にパワーアップして開催されました。
みなさん夏の風物詩を満喫して楽しんでいただけました。

でんでんなつやすみ0701 でんでんなつやすみ0702

でんでんあそび(キンボールであそぼう)

今年も船橋市キンボール連盟の方々をお招きして、「キンボール」を体験しました。
やってみると手ごわいニュースポーツに初体験の小学生は四苦八苦、でもコツをつかむととても楽しそうでした。

でんでんあそび0601 でんでんあそび0601

でんでんあそび(プラズマ&リップ&トランポリン)

今年も専門講師をお招きして、楽しく優雅に本格的なトランポリンを体験しました。
待ち時間は、プラズマカーなどでサーキットトライアルに挑戦しました。

でんでんあそび0501 でんでんあそび0502

とことこリトミック

今年度最初の教室事業は歌とリズムの触れ合いから。
講師をお招きして楽しくスタートしました。
初めての赤ちゃんもたくさん参加してくれました。

とことこリトミック0401

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課 法典児童ホーム

〒273-0047千葉県船橋市藤原3-2-15

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。