トピックス(夏見児童ホーム 令和4年度)

更新日:令和5(2023)年1月6日(金曜日)

ページID:P105337

クリスマス会

12月8日(木曜日)、9日(金曜日)、14日(水曜日)と乳幼児親子さんを対象とした「クリスマス会」を行いました。
14日は0歳、8日は1歳、9日は2歳以上、と3日にわたり、それぞれ開催しました。
職員からのプレゼントとしてハンドベル演奏やサンタ人形のダンス、ブラックパネルシアターを楽しみました。
年が明けて1月以降も、各年齢別の教室を毎月実施しています。事前申込制のため、夏見児童ホームにお気軽にお問合せくださいね。
クリスマス会1208 1 クリスマス会1208 2 
 
クリスマス会1208 3
 

どんぐりひろば

11月4日(金曜日)、夏見地区社会福祉協議会さんによる「どんぐりひろば」が児童ホームを会場にありました。
ボランティアのみなさんが温かく赤ちゃんたちを迎えてくれます。
この日は、ボランティアさんの歌あそびの紹介と、抱っこ紐アドバイザーさんによる抱っこ紐の正しい付け方講座をしてもらいました。
新しい発見がありましたね。
「どんぐりひろば」は0歳の子と保護者の方を対象に毎月実施予定です。
詳しくは夏見児童ホームにお問い合わせくださいね。
どんぐりひろば1104 1 どんぐりひろば1104 2
 

てくてくひろば

10月20日(木曜日)、1歳親子さんを対象とした「てくてくひろば」がありました。
音楽に合わせたふれあいあそびで楽しんだ後、今回は「おいもほりあそび」を親子で楽しみました。
職員による大型絵本も楽しんでくれました。
1歳さんだけで体育室を使用できる日なので、みんな楽しそうにあちこち散策してくれました。
1歳「てくてくひろば」は毎月予定していますので、お気軽に夏見児童ホームへお問い合わせください。
てくてくひろば1020 1 てくてくひろば1020 2
 

親子deリトミック

10月19日(水曜日)、2・3歳親子さんを対象とした「親子deリトミック」がありました。
ピアノの先生による生演奏の音楽に合わせてのリトミック体験を親子で楽しみました。
ピアノの音の速さに合わせて床をたたいてリズムをとったり、パネルシアターを親子で楽しんだり、と楽しい時間を過ごしました。
今後もこのような生の音楽に触れられる機会を、児童ホームで提供できたら、と思っています。
またのご参加をお待ちしています。
親子deリトミック1019 1 親子deリトミック1019 2

おはなしだいすき

9月13日(火曜日)、乳幼児親子さん向け「おはなしだいすき」がありました。

地域の読み聞かせサークル「ぐりぐら」さんが、楽しいパネルシアターや絵本の読み聞かせ、手遊びなどをしてくれました。
「おはなしだいすき」も毎月実施しています。
定員制ですので、夏見児童ホームまでお問い合わせくださいね。

おはなしだいすき0901

ママとあそぼう

9月9日(金曜日)、2・3歳親子さんを対象とした「ママとあそぼう」がありました。

リズム体操をみんなで楽しんだ後は、運動あそびとしてロープで遊んだり、制作の時間として「おつきみの壁飾り」を親子でつくったりしました。
かわいいのができましたね!
「ママとあそぼう」は毎月実施をしていますので、「夏見児童ホームだより」などでチェックをお願いします。

ママと0901 ママと0902

たいそうだいすき

9月6日(火曜日)、乳幼児親子さんを対象とした「たいそうだいすき」がありました。

児童ホームの職員と一緒に、リズムたいそうや親子ふれあいあそびの時間を楽しみました。
バスにのって♪ みんなノリノリでしたね。
「たいそうだいすき」は当日来館時申し込み制です。
毎月やっていますので、お気軽に夏見児童ホームへお問い合わせくださいね。

たいそう0901

親子deリトミック

6月24日(金曜日)、2・3歳親子さんを対象とした「親子deリトミック」がありました。

ピアノの先生による生演奏の音楽に合わせてのリトミック体験を、親子で楽しみました。
ピアノの音の速さに合わせて足踏みをしたり、止まったり、スティックでリズムに合わせて床をたたいたり、と楽しい時間を過ごし、最後は先生がピアノの連弾を聴かせてくれました。

「親子deリトミック」は次回10月に実施を予定していますので、「夏見児童ホームだより」などでチェックをお願いします。

親子0601 親子0602

ほやほやサロン

6月17日(金曜日)、生後6か月までの子と保護者さんを対象とした「ほやほやサロン」がありました。

わらべうたあそびを楽しんだ後、ボランティアの助産師さんによるベビーマッサージ講座や、相談コーナーなどがあり、赤ちゃんと保護者さんにゆったりと過ごしてもらいました。

「ほやほやサロン」、8月はお休みです。
9月からまた予定していますので、お気軽に夏見児童ホームへお問い合わせください。

ほやほや0601 ほやほや0602

クローバーアートクラブ

小学生対象「クローバーアートクラブ」では、毎月、児童ホームで楽しめる簡単工作やぬりえを準備しています。

4月~5月のクローバーアートクラブは、「Tシャツデザイン」!
みんな思い思いにTシャツやワンピースシャツをデザインしてくれました。
児童ホームの体育室は、みんなのデザインしてくれたTシャツぬりえがきれいに風になびいて飾ってあります。(洗濯後みたいです)

「クローバーアートクラブ」は月替わりで行っています。
児童ホームに来た時は、ぜひやってみてね。

クローバー0501 クローバー0502

ぽかぽかひろば(5月)

5月25日(水曜日)、0歳親子さんを対象とした「ぽかぽかひろば」がありました。

音楽に合わせた親子ふれあい遊びや、0歳ママ同士でのおはなしを、ゆったりと楽しみました。

0歳「ぽかぽかひろば」は毎月予定していますので、お気軽に夏見児童ホームへお問い合わせください。

ぽかぽか0501 ぽかぽか0502

てくてくひろば(5月)

5月19日(木曜日)、1歳親子さんを対象とした「てくてくひろば」がありました。

音楽に合わせたふれあいあそびや、パネルシアター、簡単な工作などを親子で楽しみました。
1歳さんだけで体育室を使用できる日なので、みんな楽しそうにあちこち散策してくれました。

1歳「てくてくひろば」は毎月予定していますので、お気軽に夏見児童ホームへお問い合わせください。

てくてく0501 てくてく0502

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課 夏見児童ホーム

〒273-0865千葉県船橋市夏見4-39-15

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。