トピックス(夏見児童ホーム 令和4年度)

更新日:令和4(2022)年7月6日(水曜日)

ページID:P105337

親子deリトミック

6月24日(金曜日)、2・3歳親子さんを対象とした「親子deリトミック」がありました。

ピアノの先生による生演奏の音楽に合わせてのリトミック体験を、親子で楽しみました。
ピアノの音の速さに合わせて足踏みをしたり、止まったり、スティックでリズムに合わせて床をたたいたり、と楽しい時間を過ごし、最後は先生がピアノの連弾を聴かせてくれました。

「親子deリトミック」は次回10月に実施を予定していますので、「夏見児童ホームだより」などでチェックをお願いします。

親子0601 親子0602

ほやほやサロン

6月17日(金曜日)、生後6か月までの子と保護者さんを対象とした「ほやほやサロン」がありました。

わらべうたあそびを楽しんだ後、ボランティアの助産師さんによるベビーマッサージ講座や、相談コーナーなどがあり、赤ちゃんと保護者さんにゆったりと過ごしてもらいました。

「ほやほやサロン」、8月はお休みです。
9月からまた予定していますので、お気軽に夏見児童ホームへお問い合わせください。

ほやほや0601 ほやほや0602

クローバーアートクラブ

小学生対象「クローバーアートクラブ」では、毎月、児童ホームで楽しめる簡単工作やぬりえを準備しています。

4月~5月のクローバーアートクラブは、「Tシャツデザイン」!
みんな思い思いにTシャツやワンピースシャツをデザインしてくれました。
児童ホームの体育室は、みんなのデザインしてくれたTシャツぬりえがきれいに風になびいて飾ってあります。(洗濯後みたいです)

「クローバーアートクラブ」は月替わりで行っています。
児童ホームに来た時は、ぜひやってみてね。

クローバー0501 クローバー0502

ぽかぽかひろば(5月)

5月25日(水曜日)、0歳親子さんを対象とした「ぽかぽかひろば」がありました。

音楽に合わせた親子ふれあい遊びや、0歳ママ同士でのおはなしを、ゆったりと楽しみました。

0歳「ぽかぽかひろば」は毎月予定していますので、お気軽に夏見児童ホームへお問い合わせください。

ぽかぽか0501 ぽかぽか0502

てくてくひろば(5月)

5月19日(木曜日)、1歳親子さんを対象とした「てくてくひろば」がありました。

音楽に合わせたふれあいあそびや、パネルシアター、簡単な工作などを親子で楽しみました。
1歳さんだけで体育室を使用できる日なので、みんな楽しそうにあちこち散策してくれました。

1歳「てくてくひろば」は毎月予定していますので、お気軽に夏見児童ホームへお問い合わせください。

てくてく0501 てくてく0502

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課 夏見児童ホーム

〒273-0865千葉県船橋市夏見4-39-15

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。