青少年会館

更新日:令和2(2020)年11月4日(水曜日)

ページID:P011088

青少年会館

住所
〒273-0013千葉県船橋市若松3-3-4
電話番号(代表)
047-434-5891
FAX番号
047-437-0090
受付時間
午前9時から午後5時まで
休業日
月曜日・祝休日の翌日・12月29日から1月3日まで
交通案内
JR南船橋駅から徒歩約10分
AED
あり

音楽室の利用再開について ※令和2年11月7日(土曜日)より

このたび、音楽室に換気設備を設置したことから、利用を再開します。

皆様には、長らくの間、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

利用方法についてはこちらをご参照ください。

【新型コロナウイルス感染症対策】公民館等の利用基準及び事業等の実施について

10月1日より、これまで飛沫等の影響により制限のあった、トランペット・ハーモニカ・オカリナ・尺八等の吹奏楽器の演奏や、合唱・詩吟・演劇、吹き矢、競技ダンス等について、追加基準を遵守することにより、利用可能とします。
 詳細については、こちらをご覧ください。
 ご利用の皆様におかれましては、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

※安全にご利用いただくため、職員が活動内容を確認させていただく場合がありますので、ご了承ください。

施設利用再開について

新型コロナウイルス感染症の市内での感染予防、感染拡大の防止のため、令和2年2月29日(土曜日)より休館していましたが、千葉県下の緊急事態宣言が解除されたことに伴い、段階的に再開してまいります。

皆様には、長らくの間、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

会館のご利用に際しては、利用者間の距離を確保するようにご配慮いただき、更に手洗いや咳エチケットにご協力いただきますと共に、発熱などの症状がある場合には、ご利用を控えていただきますようお願いいたします。
※3密を避けるため、「各部屋の定員を変更する」など利用条件を変更いたします。

利用方法についてはこちらをご参照ください。

施設のご案内

青少年会館は、明日を担う青少年が教養の向上をはかり、心身ともに健全に成長するために活用してもらうための施設です。
青少年のグループ活動、スポーツ、レクリエーションや工芸、音楽などの文化活動に利用できます。
そのほか会館では各種の講座・研修会なども企画しております。

令和2年7月1日から使用料を改定します。

今後、少子高齢化のさらなる進行や公共施設の老朽化など、船橋市を取り巻く環境が厳しくなっていく中、財政状況は切迫していくことが見込まれています。このような状況下においても、引き続き安定的な市民サービスを提供していくために、令和元年・2年度を集中取組期間とした行財政改革に取り組んでいます。

この度、行財政改革の一環として、「使用料・手数料の算定の基本的な考え方」を見直したことに伴い、以下のとおり、使用料を変更します。

令和2年7月1日から青少年会館の使用料を改定します。

令和2年10月27日からトイレ・シャワー室の改修工事を行います。

青少年会館は昭和56年から業務を開始し、今年で40年目になります。施設の老朽化に伴う船橋市公共建築物保全計画に基づき、青少年会館本館のトイレ(1・2階)及び、体育館のトイレ・シャワー室の改修工事を行います。
なお、改修工事期間は、体育館横の駐車場の一部に仮設トイレを設置いたしますので、ご利用ください。

期間:令和2年10月27日(火曜日)~令和3年3月31日(水曜日)
※工事期間中、大きな作業音が響く場合があります。施設のご利用にあたっては、ご了承いただきますようお願いします。

その他:一部施設が使用できなくなります。
使用不可施設 → 1階 調理実習室
使用不可期間 → 令和2年11月10日(火曜日)から当面の間(1か月程度)
※ご利用希望の団体様におかれましてはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解いただきますようお願いします。

令和2年度青少年会館トイレ・シャワー室改修工事のお知らせ

-

地図