【子ども記者通信】ふなばし健康まつり(三山中学校 越智 絵玲菜さん)

更新日:令和5(2023)年11月29日(水曜日)

ページID:P121153

三山中学校 越智 絵玲菜

 11月5日(日曜日)に船橋市運動公園で「第17回ふなばし健康まつり」が開催されました。このイベントは、市の健康増進計画「ふなばし健やかプラン21」を推進するため、平成17年より開催されているものです。健康づくりの動機づけとなる健康関連情報の提供や軽スポーツ体験、レクリエーション等を行うことで、自分の体の状態を実感したり、家族や仲間との絆を深めてもらい、市民の健康づくりを推進したりすることを目的としています。
 今年は、室内で健康関連情報の提供・体験コーナーで、体力測定など、屋外では模擬店(千産千消コーナー)、千葉ロッテマリーンズによる野球教室、市立船橋高等学校サッカー部によるサッカー教室、テニス教室などが開かれました。
 私は体育館内で、機械に手をかざすと自分の普段の野菜摂取レベルが分かる「ベジチェック」というものを体験しました。レベルが0~12に分かれているのですが、私はレベル5ほどしか普段野菜を食べていませんでした。
ほかにも自分の食生活を見直すきっかけとなるような展示がたくさんあり、とても貴重な体験ができました。また、テニスコートでは、テニス教室を見学しました。教室には老若男女さまざまな人が参加していました。初心者の人もスタッフの人と一緒に、とても楽しそうにボールを打っていました。
 テニスのほかにも野球やサッカーなど、現役選手による教室も開かれており、市民の皆さんが体を動かす場所の一つとなっていて、このイベントが運動をするきっかけとなったという人も多いと思います。私も健康のためにも、野菜を食べて、部活を頑張っていきたいです。ぜひ皆さんもイベントに参加したり、船橋市の野菜を食べたりしてみてください。

(令和5年11月15日投稿)

 初心者の人も楽しめるテニス教室
(初心者の人も楽しめるテニス教室)

陸上体験の様子

(陸上体験の様子)

令和5年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日