【子ども記者通信】壁をぶち壊し続ける決意を胸に(咲が丘小学校 渡辺 咲耶さん)

更新日:令和5(2023)年10月6日(金曜日)

ページID:P118705

渡辺咲耶
 
 

 ラグビーワールドカップ2023も開幕間近になりラグビーへの興奮が高まっているなか、今年、ラグビーリーグワンで悲願の初優勝を成し遂げ、日本一に輝いたクボタスピアーズ船橋・東京ベイのホームグラウンド、クボタ船橋グラウンドにて、その強さの秘訣と歴史に迫る取材を行いました。
 リーグ戦では2001年にベスト4に進出しましたが、その後は6位や5位にとどまる結果となり、2010年には2部リーグへ降格してしまいました。しかし、そこから努力を重ねて、2012年1部リーグに復帰しました。その後ベスト4へ這い上がり、2023年にチーム史上初のリーグ王者へ上り詰めました。降格したことのあるチームが優勝したのは日本初でした。
 沢山の努力をしている選手たちのトレーニングは季節によってメニューが変わるそうですが、走り込みやハードな筋肉トレーニングを取り入れています。
 また、日ごろの食事にも気を使い、厳しく栄養管理をしていて、タンパク質を多くとり、1回の食事のキロカロリーは小学校給食の3倍の1569キロカロリー摂るそうです。
 そんな鍛え上げられた選手が80キログラムもある重さを軽々と一気に引っ張っていたのは、とてもカッコ良くて印象的でした。
 そんな日々の積み重ねで、どん底を味わったとしても諦めず努力をすることで、這い上がれる。このことを知り、心が動かされ、勇気と夢をもち力強く諦めずに努力することで掴めるものがあることを知りました。
 逆境にも屈せず、日々のトレーニングを惜しまず頑張る選手達と、チームを支える人達の姿を広く知ってもらいたいと思いました。
 最強のクボタスピアーズ船橋・東京ベイから、日本代表の選手が1名出場します。
 ワールドカップも全力で応援し、これからも力強い意志で勝利を掴み取る選手たちを、オレンジアーミーとなり、沢山応援しまくりたいです。

(令和5年8月30日投稿)

令和5年度の子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日