【子ども記者通信】日光郷土料理(夏見台小学校 澤谷 夏海さん)

更新日:令和6(2024)年3月8日(金曜日)

ページID:P124137

夏見台小学校 澤谷 夏海

 みなさんは栃木県の日光を知っていますか?私は6年生の修学旅行で日光に行きました。日光は自然豊かで、野生の猿が木にすわっているのを見たり、船橋ではなかなか経験できないことをやったりと、楽しい思い出をたくさんつくることができました。
 そこで私は、泊まったホテルの従業員の方にこの日光で有名な「郷土料理」は何かと取材しました。答えていただいたところ、日光で特に有名、おすすめな物は、ゆばとカステラだそうです。地域によって異なり、私が泊まっていたホテルでは、ゆばを炊き込みご飯として出してくれました。
 私にとってのゆばは、とても高級でなかなか食べることができない存在と思っていましたが、こうした地域ではそのような考えをなくして、おいしくて誰もが食べたくなるような最高の料理にしているのではないかと感じました。
 それから忘れてはいけないのが日光のカステラ。私たち小学生がお土産としても変える価格でとても安いし、味も自然と感じる甘さなのでお土産にも、その場でお茶を飲みながら食べるのもとてもおすすめです。船橋でもカステラをおやつで食べることがありますが、日光のカステラは、金ぱくがついていて、とても高級感があって、食べがいがありました。正直、子どもの私には金ぱくの味を感じることができませんでしたが(笑)!
 都会ではなかなか味わえない、自然の食べ物と出会うことができたので、この思いを忘れずみなさんにも伝えたいと思いました。
 みなさんもぜひ日光に行って、食べてみてください。

(令和6年2月14日投稿)

令和5年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日