【子ども記者通信】感謝の気持ちと共に!70周年記念式典(西海神小学校 西島 琴音子さん)

更新日:令和6(2024)年2月20日(火曜日)

ページID:P123736

西島 琴音子さん
 

 10月24日、私たちの学校は創立70周年を迎えました。西海神小学校は船橋市15番目の小学校として、昭和28年に海神小学校と葛飾小学校から分離して開校しました。
 11月2日に開かれた創立70周年記念式典の第1部では、全校児童の心のこもった「宝島」の合唱や器楽部の記念演奏、西海神小学校を支えてくれている方々への感謝を込めた呼びかけで70周年をお祝いしました。第2部ではマリンバ奏者の宮野下シリュウさんとマリンバ・ビブラフォンユニットのCalamusさんを招き、事前にアンケートをとったリクエスト曲などを演奏していただきました。手拍子をしたりリズムをとったりと、にぎやかに祝うことができ、西海神小学校らしい音楽と温かい雰囲気あふれる記念式典になりました。
 実行委員会からは、記念誌、トートバック、紅白饅頭、航空写真、全校児童が写った下敷きなどの記念品が贈呈されました。また、緑化ボランティアさんは、学校を花で華やかに飾り付けをしてくれました。
 この式典で、私たちの周りにはこの学校を支えてくれている人々がたくさんいることに気づきました。普段当たり前のように送っている学校生活は、学校支援ボランティアの皆さんやスクールガードさんの支えがあってこそだと改めて感じました。また、めだかの会(オヤジの会)の皆さんは「子どもたちの笑顔のために」というモットーを掲げて、一年を通して四季折々の楽しいイベントを開催してくださっています。これからも、自分たちを支えてくれている人たちがいるということを忘れずに、感謝の気持ちを持って生活していこうと思います。
 最後に、1年以上かけて準備してくださった70周年記念事業実行委員会の皆さん、協力してくださった保護者の方や地域の皆さん、本当にありがとうございました。

(令和6年2月1日投稿)

記念誌
(実行委員会の方から贈呈された記念誌)

令和5年度の子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日