【子ども記者通信】船橋市のことを知る活動(市場小学校 鈴木 凜花さん)

更新日:令和5(2023)年8月9日(水曜日)

ページID:P118260

 皆さんは、「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」や「MyFunaねっと」を見たことがありますか?見たことがある人もいるのではないでしょうか。船橋市のイベントや魅力的なところを取材し記事にする。それが、myふなばしです。私は、株式会社myふなばしにライター勉強会&交流会の見学と取材をさせていただきました。
 船橋市のことを広める方法としてmyふなばしが行っていることは「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」という雑誌を作ることと「MyFunaねっと」というページで1日に1個以上の情報を投稿することです。街の人が船橋市のことを知ることと、興味をもち好きになることが目的だそうです。
 船橋市のことを取材していく中で気付いた ”船橋市の魅力” をお聞きしました。すると「取材をする前までは、いろいろなものが揃っている街でとても素敵だな」という印象だったけれど、取材をしていくと「いい人がたくさんいるな」「地域の人が地域のために自分で動いて、地域をよくするところに気が付けた」と答えてくださいました。いろいろなところで取材をしていくと、ボランティアとして活動をしてくださっている方にも多く出会うそうです。そのような方たちを見ることで「自分も何か貢献できることをしたい」「こう思う人が増えてほしい」と思うようになったとのことでした。
 今回の取材を通して、私は船橋市のことをもっといろいろな人に知ってもらい、興味をもってほしいと思いました。それと同時に、地域のことを広めるため、みんなで一丸となってプロジェクトをすることがいいなと感じました。私も、船橋市の特産品や有名なものなどは知っているつもりでしたが、船橋市にはそれ以外にもたくさんの良さがあることが分かりました。もっと様々な船橋市のことを知りたいです。

(令和5年7月27日投稿)

ライターさんの交流会の様子
         (ライターさんの交流会の様子)

皆さん、楽しそうに交流していました
       (皆さん、楽しそうに交流していました)     

令和5年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日