補助金の見直しについて

更新日:平成31(2019)年4月1日(月曜日)

ページID:P002067

補助金の見直し方針を策定

 補助金は、市が行政目的を効果的かつ効率的に達成するうえで、これまで重要な役割を果たしてきましたが、市民ニーズは多様化しており、限られた財源を効率的に運用するためには、既存の補助事業を見直すとともに、市民の保有する能力を社会に積極的に活かすことが重要です。

 そこで、第三者の立場から補助金の現状と問題点について調査し、補助金のあり方について検討することを目的に、平成20年10月7日に「船橋市補助金制度検討委員会」を設置し、平成21年6月まで12回にわたる活発な議論の末、検討を重ねた結果を報告書に取りまとめ、平成21年7月30日に武藤博己委員長(法政大学大学院教授)から藤代孝七市長へ提出されました。なお、船橋市補助金制度検討委員会は、平成21年7月30日に市長へ報告書の提出をもって、解散となりました 。

 この報告書の趣旨を踏まえて、特定団体への補助金の交付基準を策定し、適正で透明性の高い補助金制度を確立するともに、市民の自発的な公益活動を促進する新たな補助金制度を導入し、市民との協働のまちづくりを推進するため、補助金の見直し方針を平成21年12月に策定しました。

 この方針に従い、市では見直しの対象となっていた89補助事業の見直しを行い、平成26年度にすべて完了しました。見直しの結果は「見直し対象89補助事業一覧表」をご覧ください。

船橋市補助金制度検討委員会

設置年月日

平成20年10月7日

設置目的

船橋市の補助金のあり方について審議・調査し、その結果を市長に提言する。

会議の開催について

会議 各回議事録 各回議事次第
第1回会議 議事録 議事次第
第2回会議 議事録 議事次第
第3回会議 議事録 議事次第
第4回会議 議事録 議事次第
第5回会議 議事録 議事次第
第6回会議 議事録 議事次第
第7回会議 議事録 議事次第
第8回会議 議事録 議事次第
第9回会議 議事録 議事次第
第10回会議 議事録 議事次第
第11回会議 議事録 議事次第
第12回会議 議事録 議事次第

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

行政経営課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。