平成28年度 第1回船橋市防災会議の開催結果について

更新日:平成29(2017)年7月31日(月曜日)

ページID:P046200

1 開催日時

平成28年6月29日(水曜日) 午後1時30分~2時15分

2 開催場所

船橋市役所9階 第1会議室

3 出席者

(1)委員

会長(松戸 徹市長)
森山委員代理者、湯澤委員、山下委員代理者、鈴木委員(千葉県葛南地域振興事務所長)、渡邉委員、山本委員、剣持委員、齊藤(憲)委員代理者、櫻井委員代理者、黒田委員、山﨑(健)委員、舟久保委員、山口委員、鈴木委員(病院事業管理者)、筒井委員代理者、笹原委員、林委員、安藤委員、松本委員代理者、君塚委員、井戸委員、内田委員、篠塚委員、坂本委員、中村委員、船橋委員、境委員、沖村委員、羽田委員、古橋委員、海老原委員、片桐委員、神田委員、朝倉委員、藤川委員、本木委員、玉元委員、齋藤(俊)委員、圡居委員、山﨑(博)委員、井上委員、山城委員

(2)事務局

危機管理課長、危機管理課長補佐、総務班長、計画班長、指導班長、事務局職員

4 欠席者

田久保委員、稲葉委員

5 議題及び公開・非公開の別

1.平成28年度船橋市総合防災訓練実施要綱(案)について【公開】
2.船橋市の主な事業内容について(平成28年度)【公開】

6 傍聴者数

1人

7 決定事項

平成28年度船橋市総合防災訓練実施要綱(案)について、原案のとおり承認されました。

8 議事

(1) 会長あいさつ

船橋市防災会議の会長である松戸徹市長より挨拶がありました。

(2) 新委員紹介

事務局より異動のあった委員を紹介しました。

(3) 諮問事項

議案第1号 平成28年度船橋市総合防災訓練実施要綱(案)について
 事務局より、議案第1号について説明がありました。
 神田委員(船橋市議会議長)及び本木委員(船橋市自治会連合協議会会長)より、議案第1号について下記のとおり質問があり、事務局より回答がありました。
 議案第1号について、原案のとおり承認されました。

【質問・回答要旨】
神田委員(船橋市議会議長)
 初期消火訓練に関して、水消火器を使用した訓練となるが、以前やっていたような消火剤を使った消火器は、使用できるのか伺いたい。
事務局
 数年前から噴射される粉の環境上の問題により業者間においても直接噴射を控えている状況のため、実際に火を消す行為については、現在行っていない。

神田委員(船橋市議会議長)
 実際ペットとの避難があったときに、どこの会場でもトラブルや問題が起きる可能性があるので、ペットとの同行避難訓練について、訓練担当者と他の地区でも訓練が可能なのか伺いたい。
事務局
 ペットとの同行避難訓練は、今回初めて導入した。訓練担当者としては、市の動物愛護センターの職員が中心となり、体制等について検証を行う。今後、他の訓練会場でも同様の訓練ができるかどうか検討していきたい。

本木委員(船橋市自治会連合協議会会長)
 今回、メイン会場を設定して、それぞれテーマごとに訓練を行うことはいいことだと思うが、どの段階で水平展開を図っていくのか。特に、安否確認は最重点項目として地域でも取り組んでいかなくてはいけないと思うが、市内全域にどのように展開していくのか確認したい。
事務局
 ペットとの同行避難訓練は、実際に動物を扱うので、検証という形での実施となることでご理解いただきたい。また、安否確認については、安否確認方法を統一することが望ましいとは思うが、各地域で取り組み状況が異なるため、今後も各地域に周知等を図りながら展開をしていきたい。

(4) 報告事項

(1)船橋市の主な事業内容について(平成28年度)
 事務局より、上記について報告がありました。
 朝倉委員(船橋市議会総務委員長)及び神田委員(船橋市議会議長)より、下記のとおり質問があり、事務局より回答がありました。

【意見・回答要旨】

朝倉委員(船橋市議会総務委員長)
 特設公衆電話の設置に関連して、今、避難者はスマホや携帯電話で情報を収集したり連絡を取ることが多いが、無線環境の整備については、どのように考えているのか伺いたい。
事務局
 通信機能の拡充ということで、現在検討しているところだが、まずは通信手段確保のため、優先電話と同様の扱いとなる特設公衆電話の事前設置を進めている。
境委員(東日本電信電話株式会社千葉事業部千葉西支店長)
 Wi-Fiの環境では、避難者がスマホなどを通じて情報を受け取ることやツイッター、SNSを使って自身の安否等を発信することができるので、無線装置を災害時に活用できるように今後相談させていただきたい。

神田委員(船橋市議会議長)
 特設公衆電話については、施設に事前に置くのか、それとも災害時に設置するのか伺いたい。
事務局
設置場所については、今後協議をしていくが、事前に電話機を2台ずつ確保し、防災の備蓄倉庫もしくは備蓄品の保管場所に電話機を保管しておき、災害時にすぐに使用できる体制を考えている。

 <会議録>

 議事内容はこちら(PDF形式358キロバイト)

9 資料・特記事項

01.防災会議次第(PDF形式 62キロバイト)
02.議案第1号 平成28年度船橋市総合防災訓練実施要綱(案)について(PDF形式 294キロバイト)
03.資料1 主な事業内容について(平成28年度)(PDF形式 152キロバイト)
04.参考資料 防災会議条例(PDF形式 109キロバイト)
05.防災会議委員名簿(PDF形式 143キロバイト)

10 問い合わせ先

市長公室危機管理課
電話 047-436-2032

このページについてのご意見・お問い合わせ

危機管理課 総務係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日