公立保育園で働いている人の声(2)(保育サポーターAM)

更新日:令和6(2024)年5月24日(金曜日)

ページID:P124829

保育サポーター2

保育士資格が無くても働けると知って応募しました

保育園でのお仕事を志望した理由

子どもの頃、弟や近所の年下の子たちの面倒をよく見ていました。
小さい子が好きだったのもあり、将来保育士になりたいと思っていましたが、家庭の事情でその夢をあきらめてしまいました。
ずっと頭の片隅に残っていて、長く務めた職場を離れた時に、自分が何がしたいかを考えた時、一番やりたかった保育に関わる仕事をしたいと思い探したところ、無資格でも働ける「保育サポーター」の仕事を知ることができました。
 

担当業務

乳幼児の保育・見守り
室内環境整備(清掃や消毒、玩具消毒等)
玩具作り
保育準備に関する業務 等
 

やりがいや大変なこと等

朝の受入時など、子どもたちが笑顔で走ってきて抱き着いてくれるときは、とても幸せを感じます。
 

今後はどんな職員になりたいか

担任の先生方のサポートはもちろん、保護者の方々や子どもたちに寄り添い、心の面でもサポートできたらと思っております。
 

職場の雰囲気

皆さんとても親切で優しいです。
わからないことも丁寧に教えてくれます。
保育士をはじめ、サポーター等、保育業界はとても人手不足です。
保育に興味を持っていただいて、一緒にお仕事ができたら嬉しいです。
 

アンケート情報

実施時期:令和6年2月
所  属:二和保育園
勤務開始:令和3年度~

保育サポーターの応募方法

ご興味がございましたら、職員課会計年度任用職員係(TEL:047-436-2147)までお問い合わせください。
 

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

職員課 会計年度任用職員係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

  • バナー
  • バナー