公立保育園で働いている人の声(1)(保育サポーターAM)

更新日:令和6(2024)年4月17日(水曜日)

ページID:P124361

保育サポーター1

64歳で初めて保育園の仕事に挑戦しました

保育園でのお仕事を志望した理由

私が子どもの頃から赤ちゃんや小さい子が好きでした。
子どもと関わる仕事をしたことがなかったので、やっと保育園で働く機会を見つけられました。
小さな子の笑顔を見ていると、私の心も小さな幸せな気分になると思い働きました。
 

担当業務

保育の見守りや室内環境整備等、保育士の方がスムーズに仕事ができるようにするサポートが主な業務です。
 

やりがいや大変なこと等

子どもたちと接していると、どんな人に育っていくのか楽しさだけでなく責任も感じます。
子どもたちが昨日できなかったことが今日できたときの笑顔を見ると、私も嬉しくなります。
小さいながらも 自分の考えを持っていることには驚きました。
5時間の勤務ですが、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
周りの職員とサポートし合いながら働かせてもらっています。
 

今後はどんな職員になりたいか

私は体力的には健康で自信もありましたが、64歳での応募でしたので、残りの時間を年配者ならではの良さを出し保育園の皆様のお役に少しでもなれるよう勤務していきたいと思います。
 

職場の雰囲気

保育士の先生をはじめ、皆さんが優しく接してくださります。
失敗してしまった時も優しくフォローしてくれます。
とても働きやすい職場だと思います。
 
 

アンケート情報

実施時期:令和6年2月
所  属:二和保育園
勤務開始:令和2年度~

 
 
 
 

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

職員課 会計年度任用職員係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日