葬祭事業の利用案内

更新日:令和4(2022)年4月1日(金曜日)

ページID:P003455

葬儀用祭壇の貸出し

市では、万が一の不幸の際に葬儀用祭壇と仏具用品を貸出しています。

利用対象者

市内に住所を有する者、又は死亡時に市内に住所を有した者の遺族。

受付時間

土日祝日年末年始を除く午前9時から午後5時まで。

申請方法

事前に馬込衛生管理事務所に電話して、貸出日当日に馬込衛生管理事務所へ葬具借用申請書と本人確認書類を提出してください。

船橋市葬具借用申請書(ワード形式 19キロバイト)

利用期間

貸出しを受けた日から起算して5日以内まで。

貸出費用

  • 無償にて貸付を行っています。
  • 祭壇とその他用品の貸出しを行いますが、運搬と組立ては葬家で行っていただきます。
  • お通夜、告別式に職員は伺いませんので、この間の一切は葬家で執り行っていただきます。

貸出物品一覧

No 貸出物品の名称 寸法 数量
1 大箱 幅161cm×奥行56cm×高さ33cm 1
2 小箱 幅55cm×奥行37cm×高さ18cm 1
3 角行燈 幅19cm×奥行14cm×高さ46.7cm 2
4 写真台 幅45.5cm×奥行22.5cm×高さ44.5cm 1
5 周囲幕 幅443cm×奥行185cm(厚さ無し) 2
6 経机 幅121cm×奥行46cm×高さ38cm 1
7 地火燈

外径9cm×高さ36cm

2
8 香呂鉢

外径21cm×高さ16cm

1
9 リン

外径12.5cm×高さ19cm

1
10 廻し香呂 幅21.5cm×奥行9cm×高さ10.5cm 3

参考:組み立て後の写真になります。

祭壇

お葬式に関するよくある質問と答え(Q&A)

【質問1】 役所への死亡届について
【回答1】 人がお亡くなりになった場合は、戸籍の死亡届が必要です。死亡を確認した医師から死亡診断書に記入済みの死亡届書をいただき、市役所や出張所の戸籍の窓口に提出します。戸籍の窓口では、審査後「死体火葬許可証」を発行します。この死体火葬許可証を火葬場に提出し、火葬を行うことになります。なお、死亡届をはじめ戸籍の各種届出の受付は、市役所や出張所の執務時間以外の場合、市役所本庁舎地下1階警備員室で24時間受付けています。

【質問2】 家族だけで送りたいのですが?
【回答2】 ご家族だけで、葬儀を行うお考えの場合は、馬込斎場またはしおかぜホール茜浜で火葬の後、ご自宅で偲んで頂くという方法はいかがでしょうか?各斎場では、ご遺体の搬送や保管、棺と納骨容器の有償頒布も行っていますので、ご利用の斎場に申し込むことで火葬まで行うことができます。

【質問3】 馬込斎場やしおかぜホール茜浜の式場を借りてお葬式を行いたいのですが?
【回答3】 馬込斎場及びしおかぜホール茜浜では、葬儀式場の貸出しも行っていますが、葬儀用品の頒布や式進行は行っておりません。そのため、葬儀用品の手配と式進行は、葬家で行うか葬祭業者に依頼することになります。なお、葬儀用品の手配につきましては、船橋市内の多くの葬祭業者にて用品の販売のみも行っておりますので、各葬祭業者にお問い合せください。

【質問4】回忌の法要を自宅で行う際に借用できますか?
【回答4】ご利用頂けます。

問い合わせ

馬込衛生管理事務所
電話047-407-2741

馬込斎場、しおかぜホール茜浜へリンク

馬込斎場、しおかぜホール茜浜(事業主体 四市複合事務組合)にて火葬、式場及び霊柩運送業務を行っています。

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

環境保全課 馬込衛生管理事務所

千葉県船橋市金杉町915番地2

受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

有料広告欄 広告について
  • 広告募集中
  • バナー
  • バナー