高齢者支援協力バス事業概要(自動車学校・教習所送迎バス活用事業)

更新日:令和6(2024)年3月15日(金曜日)

ページID:P000384

1.事案内容

船橋市内で各種企業が有する送迎バスの空席を利用させていただき、交通不便地域の高齢者を対象に移動支援を行う事業を実施するものです。

2.事業の趣旨等

背景

本市には、公共交通機関の利用が不便な交通不便地域が点在しており、これら地域の解消が課題となっています。また、社会情勢でも少子高齢化社会の到来、地球環境負荷の軽減など公共交通のニーズは多岐にわたっています。

経緯

平成13年度にコミュニティバス導入に向けて検討を行いましたが、公平性、費用対効果などの諸問題により導入に関しては困難である状況におかれています。また、既存路線バスが規制緩和の影響により、事実上路線の撤退に歯止めがかからない状態にあり、交通不便地域が拡大していく懸念があります。

目的

各種企業が船橋市内で運行する送迎バスに着目し、TDM(交通需要マネージメント)の一環であるカープール(相乗り)を励行し、同時に交通不便地域の解消および高齢者の移動支援を行うことを目的とし、市内教習所の協力を得て送迎バスを実施するものです。

3.事業の効果

  1. 交通不便地域の解消→官民協力による市民サービスの向上
  2. 高齢者の移動手段の拡充→高齢者の積極的な社会参加
  3. カープール(相乗り)の励行→地球環境負荷の軽減

4.事業内容

(1)対象事業者

  1. ソフィアドライビングスクール船橋
  2. 船橋中央自動車学校

(2)利用対象者

  1. 船橋市に居住している方
  2. 満65歳以上の方
  3. 送迎バスに一人で乗降できる方
  4. 利用規約(PDF形式187キロバイト)に掲げる同意事項に同意した方

(3)利用方法

利用方法については、各教習所の停車位置(通過ポイント)にて乗降を行うものとします。乗降に際しては、挙手によりバスを停車させ運転者に市が発行したパスカード(PDF形式 68キロバイト)を提示するものとします。パスカードを発行するには申請が必要となります。申請書についてはこちらからダウンロードできます。

(4)利用料金

当該事業の利用料金は無料です。

5.ルートと時刻について

ルートと時刻については利用手引きをご参照ください。

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

道路計画課 交通政策係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

有料広告欄 広告について
  • 株式会社リンクス・ビルド
  • バナー
  • バナー