高齢者支援協力バス事業概要(老人福祉センター送迎バス活用事業)

更新日:令和6(2024)年3月15日(金曜日)

ページID:P000344

1.事案内容

船橋市内の各老人福祉センターが有する送迎バスの空き時間を利用し、高齢者等を対象に医療センターへの送迎ならびに交通不便地域の移動支援を行うものです。

2.事業の趣旨等

背景

本市には、公共交通機関の利用が不便な交通不便地域が点在しており、これら地域の解消が課題となっております。また、高齢化社会を迎え医療センターへのアクセス需要が広域にわたり高まっている状況にあります。

経緯

平成13年度にコミュニティバス導入に向けて検討を行いましたが、公平性、費用対効果などの諸問題により導入に関しては困難である状況におかれております。しかし、平成16年度より教習所・自動車学校の協力のもと交通不便地域支援事業が実施され、交通不便地域に対して移動手段の確保がある程度補われる状況になっております。

目的

各老人福祉センターが所有する送迎バスの空き時間に着目し、自主的交通手段を持つことが難しい高齢者を対象に、様々な地域から特に要望の多い医療センターへのアクセスを確保するとともに、交通不便地域の移動支援を行うことを目的とします。

3.事業の効果

  1. 医療センターへのアクセス
  2. 高齢者の移動手段の拡充→高齢者の積極的な社会参加
  3. 交通不便地域の解消→市民サービスの向上

4.事業内容

対象老人福祉センター

下記に示す4箇所の老人福祉センターとします。

  1. 西老人福祉センター
  2. 北老人福祉センター
  3. 東老人福祉センター
  4. 中央老人福祉センター

利用対象者

利用対象者は、下記項目にすべて該当する者とします。

  1. 船橋市に居住している方。
  2. 満65歳以上の方。
  3. 送迎バスに一人で乗降できる方。ただし、介助者1名により、送迎バスの乗降が可能となる利用者については、利用者1名と介助者1名の乗車を認めるものとします。※介助者については、本人を証明できるものを携帯するものとします。
  4. 利用規約(PDF形式 210キロバイト)に掲げる同意事項に同意した方

利用方法

利用方法については、各停車位置(通過ポイント)にて乗降を行うものとします。乗降に際しては、挙手によりバスを停車させ運転者に市が発行したパスカード(PDF形式 68キロバイト)を提示するものとします。パスカードを発行するには申請が必要となります。申請書についてはこちらからダウンロードできます。

利用料金

当該事業の利用料金は無料です。

5.ルートと時刻について

ルートと時刻については、利用手引きをご参照ください。

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

道路計画課 交通政策係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

有料広告欄 広告について
  • 株式会社リンクス・ビルド
  • バナー
  • バナー