令和4年度「薬と健康の週間」の実施について

更新日:令和5(2023)年4月1日(土曜日)

ページID:P107828

薬と健康の週間(10月17日~23日)

 10月17日(日曜日)から23日(土曜日)までは、「薬と健康の週間」です。
 この週間は、医薬品を正しく使用することの大切さや、薬剤師等の専門家の役割を多くの人に知ってもらい、みなさんの健康の維持向上に役立つことを目的としています。 

薬は正しくましょう!

 薬は病気を治すために使いますが、間違った使い方はかえって健康を損ないます。
 薬について気なることは、かかりつけ薬剤師・薬局に相談しましょう。

  • 使用期間、用法、用量を正しく守りましょう。
  • 日光、高温、湿気を避けて保管しましょう。
  • 小児等の手の届かない所に置きましょう。
  • 薬を飲んだ後に具合が悪くなった場合は、医師や薬剤師に相談しましょう。

かかりつけ薬局・薬剤師を持ちましょう!

 顔なじみの薬剤師がいる「かかりつけ薬局」を決めておくことをおすすめします。

 薬を一つの薬局でまとめて管理すると、複数の医療機関から同じ薬が処方されていることに気づいたり、相互作用の確認等を行うことができます。
 また、薬の飲み間違いや飲み忘れなどで困ったとき、かかりつけ薬剤師に電話などで相談することができたり、薬をきちんと服用するためのアドバイスを受けられるなど、薬による治療をより効果的なものにすることができます。
 市販薬や、健康食品との飲み合わせの相談や生活習慣病などの健康相談が行える薬局もあります。

 身近で相談しやすい薬局をあなたの「かかりつけ薬局」として活用しましょう。

「お薬手帳」をご存知ですか?

 「お薬手帳」とは、あなたが使っている薬について記録しておくための手帳です。
 自分が使っている薬や、薬によるアレルギー経験を記録し、医師や薬剤師に正確に伝えることはとても大切なことです。
 医療機関や薬局に行く時には必ず持って行きましょう。また、緊急時に備えて携帯しておくとよいでしょう。

 薬局では、薬を調剤する際に、薬剤師が手帳を見て、副作用や飲み合わせ、薬の量が適切かどうかなどをチェックします。また、薬の名前や飲み方を記入してお渡しします。
 ご自身でも、服用後の体調変化や、自分で購入した薬などを記入するとよいでしょう。

健康サポート薬局や地域連携薬局とは

 健康サポート薬局は、地域の皆様の健康維持・増進を積極的に支援する薬局です。薬に関することに加えて、健康にかかわる様々な相談にのってもらえます。

 地域連携薬局は、外来での受診から医療機関への入院、さらには退院後の自宅や介護施設等での在宅医療を受ける際の訪問対応まで、薬のことについて医療や介護の関係施設と連携しながら、患者さんを支えていく薬局のことです。

 健康サポート薬局や地域連携薬局は、看板などで確認できるほか、「👉ちば医療なび」で探すこともできます。

医薬品副作用被害救済制度

 薬は正しく使っていても、副作用の起きる可能性があります。
 万一、入院治療が必要になるほどの健康被害がおきたとき、医療費や年金などの給付を行う公的な制度です。
 詳細は、「👉医薬品副作用被害救済制度(PMDA)」をご覧ください。

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

保健所保健総務課 医事薬事係

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日